私ごころ

はじめの気持ち

はるひ野カンパーニュ

このサイトを作ろうと思いついたのは、2012年11月のことです。
専業主婦として育児に専念していた時、初めて子どもを預けて入ったカフェで、罪悪感と解放感を味わっている最中、突然浮かんだアイデアでした。

凝ったHPを作ろうなんて思いませんでした。
とにかく見やすくて、ママの役に立って、はるひ野のイメージアップになるようなサイトを作りたかったのですが、育児の傍ら、具体化するのに1年もかかってしまいました。

作りたかった理由は、私自身、はるひ野で初めての子育てをしてみて、乳幼児連れての情報収集にとても苦労したことが大きいです。
学校前の掲示板とか、区役所とか、地域の交流センターの置きチラシとか、フリーペーパーとか、アナログでしたから。

育児中は、PCだって開けない、本も読めない。せめてケイタイならどうにか開けるような状態です。
それなのに、ネット上では、欲しい情報が統一されていないのが現状でした。

不便だったから、どうしてないんだろう?あったら便利なのに。
ママ目線の見やすいサイトが欲しいよ。って思っていました。
だから、自分で作りたくなったのでしょう。

それはまるで、慣れない土地で初めて育児をしていた昨年の私、昨日の私を、今日の私が助ける感覚です。
だからこのサイトが、今、乳幼児育児真っ最中のママ・パパの役に立てたら、こんな嬉しいことはありません。

家の中での育児は、とにかく、孤独で不安です。
いつも、これでいいのかな?って手探りです。
無理しないでと言われても、自分が頑張らなきゃ誰がやるの?って日々奮闘しています。
選択肢ばかりが増えて、分かり易い正解がない今の育児に、日々悩んでいます。
美しい街だけど、家の中、心の中は、ぐちゃぐちゃです。
それが自分だけな気がして泣けてくるのです。

でも、本音で話してみると、結構みんな同じ気持ちを抱えて頑張ってることを知るものです。
それで、少し救われます。

「自分だけじゃない。共感してくれる人がいる」それだけでまた、今日頑張るエネルギーになるものです。

もし、本音で話す友人が近くにいない時、我慢し過ぎて涙がこぼれてくるような時、
誰か助けて~って心で叫んでる時、
私がさらけ出す心に触れて、もっと酷い人がいた(笑)とか、同じだ、とか、それでクスクスってしてくれたら、嬉しいのです。

だからできるだけ、素直に心を綴ろうと思います。

今日、私がした初めてのこと、味わった気持ちを、誰かの役に立つ言葉に変える心持ちで、日々更新していきます。

心を言葉にして、はるひ野の空に飛ばす。
それを続けること。

だから、このサイトに完成形はありません。

大それたことはできないけれど、このサイトが、日々頑張るママ・パパの心に寄り添うことができたなら、とても幸せです。

この気持ちを「初心忘るべからず」の意味を込めて、ここに書き記します。

関連記事

  1. 子どもにつられてママも反抗期?!
  2. 真田丸最終回 NHK大河ドラマ 『真田丸』 最終回 もう1つの結末
  3. アイデアの蕾 アイデアとの付き合い方【メルマガより抜粋】
  4. 祝1年&100記事アップ
  5. 月と私 月と私
  6. 2016年の振り返りと来年の抱負【重要告知あり!】
  7. キッチンスウィーター キッチンスイーター
  8. はるひ野 幼稚園 幼稚園アンケートのご協力 誠にありがとうございました

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP