季節の保存食

赤紫蘇ジュース作り

赤シソジュース

以前作った「梅ジュース」(過去記事>>)があまりにも楽しくて、美味しかったものだから、すっかり旬の物でのジュース作りにハマっています。

 

今の旬はこれですね。

 

赤紫蘇畑

 

「赤じそ」

 

という訳で赤じそ1束をセレサモスで仕入れて、赤紫蘇ジュース作りに挑戦してみました。

 

セレサモスの赤じそ

 

まずはレシピのリサーチ。

シソジュースのレシピは本当にたくさんあるんですよね。

 

赤しそジュースレシピ セレサモス

 

セレサモスの紫蘇コーナーにもレシピがあるし、紫蘇ジュースと言っても作り方はほんとそれぞれ。

赤じそだけで作るもの

青じそも入れるもの

クエン酸だけでなくお酢も入れるもの

そしてその分量もかなり違っていて迷います。

材料はいたってシンプルなのにね。

 

まずは農家のサイトとセレサモスの分量を参考に、赤じそだけで作ってみました。

失敗してもいいように、仕入れた赤じそが200gだけだから、少量のレシピです。

そしてクエン酸とお酢の両方を入れてみました。

 

赤じそでジュース作り

 

結果は、、、まぁまぁでした。

 

赤シソジュース完成

 

シソを煮る時間が20分だったからかな。

葉の青っぽい匂いがジュースに残ってしまいました。

煮出す時間は短い方が良さそう。

それにシソジュースにお酢は入れなくてもいいかなと。

 

 

でもでも、さすがは旬のシソジュース。

農家の方が自分たちのために作っている理由が身体で分かりましたね。

 

だって、午前中の畑作りの後、飲んでも飲んでも満たされない喉の乾きが、シソジュースを飲むと、しっかり満足するんですもの。

 

麦茶や普通のジュースをいくら飲んでも満足しない身体の乾きが、シソジュースならコップ1杯で満たされます。

そして、何となく疲れが取れたような気持ちになるから不思議。

 

これは自分で作ったひいき目もあるかもしれないけど、、シソジュース本当に効きます。

 

でも、レシピに満足ができないので、次はお酢を使わず、赤じそだけでなく青じそもミックスした紫蘇ジュース作りにチャレンジしてみたいと思います。

 

ちなみに息子はシソジュース作りには全く興味を示さず、セレサモスで一緒に買った大好きな枝豆をひたすらむしる作業に終始没頭していました。

 

siso_14

 

 

 

NEXT >> 絶品 紫蘇ジュースは青じそと赤じをミックスするのがコツ<レシピ付>

 

 

 

関連記事

  1. 八頭の芋茎 農家直伝!八頭(やつがしら)の芋茎(ずいき)の下ごしらえと食べ方…
  2. 自家製みそ作り 手前味噌ですが、自家製みそ作りました<味噌レシピ①下準備編>
  3. ローズマリーでハーブオイル作り ローズマリーでハーブオイル作り<ハーブレシピ>
  4. 青梅レシピ 梅シロップ 親子で梅シロップ作りに挑戦<青梅レシピ②>
  5. 自家製味噌作り 自家製お味噌作り 体験レポート<みそレシピ②味噌作り>
  6. バジルレシピ ジュノベーゼ バシルでジュノベーゼソース作り
  7. 美味しいしそジュースレシピ 絶品!紫蘇ジュースは青しそと赤シソをミックスさせるのがコツ!
  8. 青梅レシピ 梅シロップ・梅酒 子どもと梅シロップ&梅酒作り<青梅目次>

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP