季節の保存食

絶品!紫蘇ジュースは青しそと赤シソをミックスさせるのがコツ!

美味しいしそジュースレシピ

青じそを使ってシソジュースを作る

 

前回「赤じそジュース作り」がイマイチだったことから、次はレシピを変えての再チャレンジです。

 

いきなりですが、感想から。

紫蘇ジュースは青じそと赤じそをミックスした方が、断然美味しい!!!

というのが個人的な感想でした。

 

味がまろやかで、香りも優しく、色も柔らかい透明感のあるルビー色になって、それはそれは美しいのです。

 

紫蘇ジュースレシピ

 

赤紫蘇だけだと、もっと深い色合いになって、お酢を入れてしまったからかもしれないけど少し飲み辛さが残ったんですよね。

身体が喜ぶから飲むけど、味としては、心底美味しいとは思えない感じだったのですが、

青紫蘇とブレンドした紫蘇ジュースは本当に美味しいです!

 

我が家の紫蘇ジュースは、赤じそと青じそのミックスに決定です!

 

 

しそジュースレシピ

 

参考レシピはこちら

ベニシアさんの紫蘇ジュースレシピです。

 

しそジュースレシピ ベニシアさん

 

<材料>

青じそ(生の葉):200g

赤じそ(生の葉):100g

クエン酸:25g

砂糖:1kg

水:2リットル

 

<作り方>

まずは下ごしらえ。茎から葉だけを取り、よく洗う。

 

紫蘇ジュースの下ごしらえ

 

①湯を沸騰させる

②シソの葉を入れ再度沸騰したら弱火で10分煮る

 

紫蘇を煮る

 

③火を止め、クエン酸をよく混ぜる

④煮汁を漉す(最後の一滴まで搾り取るように)

⑤煮汁を鍋に戻して中火にかけ、砂糖を加えよくかき混ぜる。

アクを取り一煮立ちしたら火を止める

 

紫蘇ジュースレシピ

 

⑥煮沸した清潔な蓋付きの瓶に入れ、冷暗所や冷蔵庫で保存する

*保存期間は半年から1年はもつとのこと

*飲む時は3〜4倍に薄めて飲みます。

 

紫蘇ジュース完成

 

今回は、ばぁばの畑で穫れた青紫蘇を使いました。

息子と収穫して持ち帰ったら葉だけで300g以上あったので、セレサモスで赤じそを200gほど(これも目分量)買い足し、帰宅後すぐにとりかかりました。

 

なので分量はレシピ通りではありません。

レシピの1.5倍から2倍の分量で作りました。

しかも砂糖は、家に1kgもなく、残っていた800g程度で作ったので、結果砂糖の割合はかなり少なめとなりました。

それでも甘さは十分、むしろちょうど良いくらいでした。

 

後味がスッキリしていて、とっても飲みやすいんです。

 

これならば、自信を持って家族やご近所さんにお裾分けができます。

シソの旬はまだまだ続きますからね。

夏の定番ジュースになりそうです。

 

しそ畑

 

 

 

 

関連記事

  1. 青梅レシピ 梅シロップ・梅酒 子どもと梅シロップ&梅酒作り<青梅目次>
  2. バジルレシピ ジュノベーゼ バシルでジュノベーゼソース作り
  3. 八頭の芋茎 農家直伝!八頭(やつがしら)の芋茎(ずいき)の下ごしらえと食べ方…
  4. 自家製味噌作り 自家製お味噌作り 体験レポート<みそレシピ②味噌作り>
  5. 赤シソジュース 赤紫蘇ジュース作り
  6. 青梅レシピ 梅シロップ 親子で梅シロップ作りに挑戦<青梅レシピ②>
  7. ローズマリーでハーブオイル作り ローズマリーでハーブオイル作り<ハーブレシピ>
  8. 青梅で手作り梅レシピ 子どもと梅酒作りに挑戦<青梅レシピ③>

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP