家庭菜園

庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園④>

レイズドベッド

畑の土作り

 

苦土石灰を撒いてから、長い1週間が過ぎました。

いよいよ土作りの最終段階です。

 

畑に堆肥と腐葉土を撒きました。

あとでユニディの園芸アドバイザーの方に聞いたら、堆肥だけで大丈夫だったようです。

そして追加で、有機肥料を撒きました。

 

 

レイズドベッドを作る

 

仕上げは畝(うね)作り。

散々悩んだ末、レイズドベッドを作ることにしました。

レイズドベッド

畝だと大雨が降った時に、お隣さんや砂利部分に土が流れ出てしまう可能性があったこと。

ポタジェは可愛いけど、レンガ等の初期材料費がかかること。

ポタジェ

 

 

その点、レイズドベッドなら、雨の心配も少なく、さらに水はけが良くなる上、作業もし易くなる(畑の中に入らずに作業できるから足も汚れない)というメリットがあります。

ただ、本来レイズドベッドは、庭の土を耕さずに市販されている園芸用の土を何十リットルも入れて作ります。

土作りの手間はかかりませんが、その分費用はかかります。

今回は庭の土を活かしたかったので、園芸用の土は買わずに堆肥のみ購入しました。

手間はかかりましが、土の費用は堆肥と肥料だけで数百円で済みました。

 

また、通常は枕木等で立派に枠を作るものだけど、ただでさえ畑の面積が小さいので、幅のある物で枠を作ってしまうとそれだけ畑自体の面積が小さくなってしまう。

 

そこで今回は、一番簡単で幅も薄い「フリーデザインエッジ」という樹脂性の薄い枠でレイズドベッドを作ることにしました。

 

フリーデザインエッジ

 

随分と柔らかくなった庭の土を、畝を作る要領で周囲を掘り下げ、中に土を盛り、掘り下げた部分にこの「フリーデザインエッジ」を埋めて、付属の器具で固定します。

その後溝の部分を周辺の土でしっかりと埋めて完成です。

 

 

これは四角いレイズドベッドにはし辛いという欠点もありますが、まぁ家庭菜園の愛嬌ということで、楕円形の畑の完成です。

 

むき出しになってしまった周辺部分の土にはレンガを敷いて、さらにその隙間には、子どもの遊びからヒントを得て駐車場の石を持ち出して敷いてみました。

レイズドベッド

 

これでようやく完成です。

結局、庭の芝生を畑にする作業は、約3週間もかかってしまいました。

そしてさらに、土を作ってから実際に種まきするまで1ヶ月以上おくといいそうなんですね。

 

となると、8月下旬から始まる秋撒きの野菜作りの開始時期にぴったりのタイミングで土作りができたということ。

何も考えずに畑を作りを始めたタイミングが、理想通りなんて嬉し過ぎる♡

 

秋まき野菜はプランターじゃ物足りないものばかり。

ユニディの種売り場も、秋撒き用の種に総入れ替えされたばかりです。

 

garden_17

 

来月からいよいよ種まき。

それが待ち遠しくて仕方がありません。

しばらくは、何も植えていない畑は息子の砂遊び場となりそうです。

 

レイズドベッド

 

レイズドベッド材料費

 

フリーデザインエッジ(5m):2570円

堆肥、腐葉土、有機肥料:約1000円

レンガ:700円×6枚=4200円

 

合計:7770円

レイズドベッドのみなら3570円でできました。

 

 

   4 

NEXT >> 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園⑤>

 

関連記事

  1. ソラマメの種まき そら豆のプランター栽培①種まき〜アブラムシ対策編
  2. 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園③>
  3. ソラマメの収穫 そら豆のプランター栽培②収穫・ソラマメの丸焼き 編
  4. 庭の芝生を畑にするぞ 庭の芝生を畑にするぞ<家庭菜園⑤水捌け対策>
  5. 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園①>
  6. 夏のめぐみ 夏の恵み
  7. 貸し農園 はるひ野で初めての家庭菜園 特集
  8. 庭の芝生を畑に 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園②>

新着記事

  1. 麻生区黒川 田んぼ
  2. いのうえのうえん お月見団子作り 親子イベント
  3. はるひ野小中学校で野外上映会
  4. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  5. 親子イベント情報

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP