貸し農園

貸し農園① 黒川散歩で貸し農園発見!

黒川貸し農園

黒川のファーマーズマーケット セレサモスの奥には、私たち親子のお気に入り散歩コースがあります。

 

黒川散歩

 

周辺の住宅街が嘘のように、そこには三沢川に沿って、田んぼと畑、そして小高い山が連なり、のどかな田園風景が広がっています。

 

今の季節は、歩いているだけでぶつかりそうなほどの、澄んだ青と銀の色合いが美しいシオカラトンボが、数多く飛び回っています。

 

farm_5

 

先月にはまだ水面が見えていた田んぼも、いつの間にか稲穂がつくほどに成長しています。

 

farm_3

 

ここでは、農作業に精を出す地元農家の方々にもお会いできます。

みなさん気さくで温かく、挨拶を交わす程度でも「食べてみる?」と気前よく実りたての野菜を下さったりします。

 

farm_2

 

地元の方とこんな交流ができるのは幸せなことですね。

 

そしてこの大好きな散歩コースに、貸し農園の案内がありました。

かなり奥まで行った、三沢川の源流に近い場所にその貸し農園はありました。

 

偶然その土地の管理者の方が、収穫作業中でした。

「見学したいのですが・・・」と声をかけると、澄んだ明るい声で

 

「農園借りなくてもいいから、この野菜採ってってー!食べきれないからぁ」

と、いきなり収穫に参加することになりました。

 

初めて見る「ツルムラサキ」。

そしてゴーヤに紫蘇にトマトにと、、たくさんたくさん採らせていただきました。

 

farm_1

 

収穫中も、ツルムラサキの調理方法やゴーヤの保存方法など、メモが必要なほど生きた知恵を頂戴できて、なんとも楽しい寄り道となったわけです。

 

息子もツルムラサキの葉を引っ張りながら「ママ畑しようね」と私の顔を覗き込んできます。

 

 

それにしてもここの貸し農園は一区画が広い。

15平米で月5500円。

10平米で3600円。

水は水道水ではなく、周辺農家の方と同じ山からの天然水。

水質検査済。

駐車場あり。

農機具完備。

トイレ付き。

 

正直、ここで畑ができたらと想像しただけでワクワクします。

景色と風の香りに心も喜んでいます。

 

この出会いは偶然か必然か。

やりたい、、けど、、

タダな訳じゃない。

第一、育児しながら庭の家庭菜園とは別に、こんな大きな畑が私にできるのかな?

食育にはなるけど、実際この広さの土作りのしんどさはもう分かるし。(過去記事はこちら>)

 

うーん、悩みどころです。

 

 

 

1   

Next >>貸し農園② 新月に畑の契約

 

 

 

 

関連記事

  1. 夏のめぐみ 夏の恵み
  2. 黒川の貸し農園 貸し農園③はるひ野ママが黒川の貸し農園で畑始めました
  3. カブの収穫 冬の畑の土が フワフワになるヒミツ【貸し農園】
  4. 八ヶ岳でお田植え 親子でお田植え体験
  5. 虫取り 黒川の貸し農園でカブトムシの幼虫採取!【大地レンタルファーム】
  6. 八頭の芋茎 農家直伝!八頭(やつがしら)の芋茎(ずいき)の下ごしらえと食べ方…
  7. 芽吹きのとき 貸し農園④ 芽吹きのとき
  8. ソラマメの種まき そら豆のプランター栽培①種まき〜アブラムシ対策編

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP