屋内施設

京王レールランドで子どもと遊ぶ①<1階編>

京王レールランド

先日、多摩動物公園の目の前にある京王れーるランドに親子で遊びに行ってきました。

そのレポートを、長いので2回に分けてお伝えしていきたいと思います。

 

京王れーるランドの遊び方

 

 

京王レールランド入り口

 

まずは入り口向かって左側の券売機でチケットの購入です。

駅の券売機と変わらぬ作りに、電車好きの子どものテンションも上がります。

 

京王レールランド 入場券売り場

 

自動改札機に購入した切符(チケット)を通して入場です。

 

京王レールランド入り口

 

京王レールランドは、1階、2階、屋外の3つのエリアからなっています。

 

入場料は250円とリーズナブルではありますが、体験型のコンテンツが別料金で有料となるものが多いので、遊び方によっては1000円近くになることもありそうです。

 

 

ジオラマ展示で運転体験

 

まずは1階入り口入ってすぐの所にある巨大なジオラマからご紹介しましょう。

 

京王レールだランドジオラマ

 

ここでは、この中を走る京王線の鉄道模型を運転することができます。

ここは結構な人だかりで、数カ所ある運転席には順番待ちの列ができていました。

 

こちらが1回100円/5分

みんな真剣にモニターと鉄道模型を交互に見ながら運転体験をしていました。

 

京王レールランド ジオラマ運転体験

 

 

実物大での運転体型

 

ジオラマ展示の向かい側には、実物大の運転席があります。

そこの運転席では150インチの大画面を見ながら実際の運転台で運転体験ができます。

 

京王レールランド 運転体験

 

本物の車掌さんの格好をした方も一緒で、運転方法を教えてくれます。

運転中のお子さんの姿を、車掌さんが写真撮影をしている一幕も見えました。

これはきっと、お願いすれば手持ちのカメラで撮影してくれるのでしょう。

 

京王レールランド運転体験

 

いい思い出になりそうですね。

 

こちらは一回300円

 

ここの運転体験は時間制でチケットの購入が別途必要です。

大変人気があるので、週末にはすぐには乗れないことが多いようです。

 

京王レールランド運転 体験時間表

 

先にチケットを買ってから、その予約時間に合わせて他のアトラクションで遊ぶのがいいかもしれませんね。

 

 

一丁前な車掌体験

 

1階フロア一番奥には、本物の京王線の車両が停車しています。

ここでは、ドアの開閉操作や車内放送を体験できます。

 

狭い運転席には見事に男の子ばかりが、すし詰め状態で入っていました。

運転席から半身を乗り出して

「閉まるドアにご注意下さい」

というかけ声とともに、指を差し、絶妙なタイミングでドアを閉める4、5歳?位の男の子の姿に笑いつつも感心してしまいました。

みんな本気です。

 

京王レールランド車掌体験

 

こちらは無料で体験できます。

これは2歳児でも何とか愉しめたようでした。

 

 

 

次は2階と屋外エリアのレポートです>>NEXT

 

 

関連記事

  1. 若葉台 テレビ朝日メディアセンター外観 テレビ朝日 若葉台メディアセンターで「徹子の部屋」にゲスト出演で…
  2. 川崎市プラネタリウム生田緑地内 かわさき 宙と緑の科学館でプラネタリムを見る
  3. じゃぶじゃぶ池・水遊びのできる公園 じゃぶじゃぶ池・水遊びのできる公園 特集
  4. 横浜こどもの国 こどもの国<横浜市青葉区>
  5. 府中多摩川で無料BBQ 府中郷土の森公園で無料バーベキューを楽しもう@多摩川河川敷
  6. 多摩動物園 多摩動物公園
  7. よこはまズーラシア動物園 シマウマとチーターが同居する動物園 よこはま動物園ズーラシア
  8. 京王レールランド 京王れーるランドで子どもと遊ぶ②<2階&屋外編>

新着記事

  1. 黒川どんど焼き
  2. 黒川どんど焼き
  3. 緑と道の美術展2017
  4. 坂本農園 田圃 稲コキ
  5. 汁守神社 お祭り

おすすめ記事

  1. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  2. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2018】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP