貸し農園

貸し農園④ 芽吹きのとき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
芽吹きのとき

雨が続いています。

畑を耕したいのに、耕せず、秋冬野菜の種まきの適期は迫っています。

 

秋冬野菜の種撒きは、適期を逃すと生育にも収穫にも大きく影響するので、残暑が和らいだ今の時期が種まきのチャンスなんですよね。

でも、畑の土作りが間に合わない・・・

 

ということで、ユニディの園芸担当の方が教えてくれた裏技で、先に種まきしちゃいました

 

カップで種まき

 

用意した物はこちら

① 透明のカップ(ぶどうや桃が入っていた透明のカップ)

② 種

③ 発芽用の土

発芽用の土

 

透明のカップにこちらの発芽用の土を入れ、野菜毎に種まきです。

 

パックで種まき

 

 

ニンジンの種まき

 

人参の種まき

 

適期は過ぎてしまったけど、チャレンジします。

家にあったストローで蒔き溝を作ったら、ぱらぱらと蒔いて行きます。

 

撒き溝を作る

 

本には、種の間隔は1センチと記載されていますが、何せニンジンの種は小さく蒔き辛い。

結局バラバラと手元から落ち、お互いに被さるように蒔いてしまいました。

まぁ、仕方ないので良しとしましょう。

それから軽く土を被せて、手で押さえたらたっぷりとお水をやって完了です。

 

ニンジンの種まき

 

 

 

小松菜の種まき

 

小松菜の種まき

 

続いて小松菜です。

ニンジンと同じく、ストローで蒔き溝を作り、パラパラと種を蒔きます。

 

こちらはニンジンよりは蒔き易いにしろ、やはり初心者、バラバラと手元から落ちて1センチどころではない高密度な感じで蒔かれました。

間引きで調整すればいいかなと、適当です。

同じく、軽く土を被せたら、表面を手で押さえてお水をたっぷりあげて完了です。

 

 

 

大根の種まき

 

大根の種まき

 

最後は大根です。

大根は、5センチ位のカップの底を利用してまき穴を作ります。

そこへ4粒、種を蒔きました。

 

大根の種まき

 

土を軽く被せて手のひらで抑えたら、たっぷり水を上げて完了です。

 

 

カップで種まきのメリット

 

この方法、通常のポットまきの方法と同じです。

 

ポットまき

 

ただ、ポリポットではなく、家にある空きカップを使っただけです。

ユニディのおじさんが、ポリポットなんて買うことないって言うものだから(笑)

経済的でしょって(笑)

 

こうして蒔いた種は、お天気の日には庭のテーブルの上で日光浴。

 

ポットで種まき

 

大雨の日は、室内にしまってと、何とも過保護に育てております。

害虫の被害や、発芽した芽を雑草と間違えて間引いてしまう事態も避けられるし、土作りと同時進行でできるからなかなか便利な方法でした。

 

そして、家庭菜園ならでのメリットですが、種を蒔く日を少しずらすことで、同じ野菜でも一度にたくさんできないよう、収穫時期をずらすことができるんですね。

お家では、一度にたくさんの野菜を消費はできないですからね。

これを「追い蒔き」というそうです。

この発芽用の土を使えば、何度でもこれで発芽させることができるし、かなり経済的です。

 

ただし不安な点もあります。

それは、直根類(大根やニンジン等)は直(じか)植えが基本で、植え替えには向かないというのが基本らしいので、果たしてこの方法で上手く定植できるのかという点です。

大丈夫かな。。

まぁ家庭菜園ということで、実験あるのみですね。

 

そして二日後・・・

 

大根の発芽

 

大根がもう発芽しました!

その翌日には小松菜が、ひしめき合うように発芽しました。

 

小松菜の発芽

 

こんなにすぐに発芽するものなのですね!

 

植物は、芽吹くその一瞬が、もっとも多くのエネルギーを使うと言われています。

開花の時ではないんですね。

 

土の中から種の皮を被って顔を上げるようにして芽吹くその可憐な姿に、小さいながらも確かな生命力を感じました。

発芽を見つけた息子も、「芽が出た!芽が出た!」と大興奮の朝でした。

 

ニンジンは、まだびくともせずですが、1、2週間はかかるようなので、もう少し待ってみたいと思います。

 

 

<参考図書>

菜園スタートBook

「菜園スタートBook 秋冬&春準備編」

 

 

   

 

大地レンタルファーム

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. 黒川の貸し農園 貸し農園③はるひ野ママが黒川の貸し農園で畑始めました
  2. カブの収穫 冬の畑の土が フワフワになるヒミツ【貸し農園】
  3. 虫取り 黒川の貸し農園でカブトムシの幼虫採取!【大地レンタルファーム】
  4. ソラマメの収穫 そら豆のプランター栽培②収穫・ソラマメの丸焼き 編
  5. 八頭の芋茎 農家直伝!八頭(やつがしら)の芋茎(ずいき)の下ごしらえと食べ方…
  6. ソラマメの種まき そら豆のプランター栽培①種まき〜アブラムシ対策編
  7. 八ヶ岳でお田植え 親子でお田植え体験
  8. 貸し農園 貸し農園② 新月に畑の契約

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP