イベントレポート

汁守神社 秋の例大祭 2016年9月24・25日開催!!

汁守神社 秋の例大祭

汁守神社の例大祭

毎年9月末の土日は、黒川の汁守神社にて秋の例大祭が行われます。

汁守神社 黒川

2014年から、はるひ野地区にも神酒所と呼ばれる大太鼓や山車の休憩所が設置され、お祭りをより身近に感じられるようになりました。

汁守神社の歴史

お祭りの様子をレポートする前に、まずはこの汁守神社の歴史からお伝えしたいと思います。

神社の創建がいつかは分かっていませんが、1782年11月に社殿が「再建」されたという記述が残っている事から、かなり古い歴史をもつ神社と言われています。

祭っているのは農の守護神である「保食命(うけもちのみこと)」で、

かつて武蔵国の総社「大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)」(府中)に、汁物を供える役目を担っていたことから「汁守神社」と呼ばれるようになりました。

ちなみに、町田市にある「飯盛神社(いいもりじんじゃ)」が「飯」を担当していたと言われています。

鳥居は、1834年天保の大飢饉を乗り切った村人が奉納したそうです。

古くから、農の神様に守られた土地だったんですね。

例大祭 前日

大祭前日である土曜日の午後には、大太鼓とお囃子が街を練り歩きます。

大太鼓の音だけを頼りに、練り歩きに加わるまでのあの道すがらというのは、いくつになっても胸に興奮を覚えるものですね。

かなりの大きさの大太鼓は、木のバッドのようなバチで、大人が振りかぶるようにして思い切り叩きます。

黒川 大太鼓 汁守神社

この音量、近づくとお腹のあたりまで響いてきます。

これだけの大きさの振動なら、街のどんな邪気も疫病も吹っ飛んでしまうことでしょうね。

ひょうきんなひょっとこと、獅子舞もいます。

汁守神社 お囃子

また、気軽に写真撮影に応じてくれるところが、ローカルで温かいお祭りですよね。

法被姿に麦わら帽子というファッションも、なかなかステキでした。

例大祭 当日

大祭当日の日曜日は、朝から夏が戻ってきたような晴天に恵まれ、水色の法被姿の子ども達で、街は活気づきました。(写真なくてすみません)

汁守神社 例大祭

境内では黒川、はるひ野の子ども会のメンバーが元気いっぱいに、焼きそばやお菓子、ジュース、ゲームなど、手作り感満載の模擬店を開いていました。

汁守神社お祭り 境内

普段は閉じた社殿も、お祭りの日はこうして開かれ、お祭り関係者の方々が集い、食とお酒と交流を大いに楽しんでいました。

汁守神社 例大祭 境内

午前10時から始まった、大太鼓とお囃子、こども神輿による練り歩きは、まずはセレサモスの裏手の田畑を回り、鶴川街道を若葉台方面に上り、ガストを曲がってマクドナルドの方面へと進み、はるひ野駅前を通り、汁守神社へと戻るルートで、夕方近くまで続きました。

汁守神社 こども神輿

子ども達もくたくたなはずですが、最後に境内で配られるお菓子目当てに、最後までよく頑張りました。

大人達のご褒美はビールでしょうか(笑)

大人の顔にも子どもの顔にも汗と笑顔が滲んでいました。

お祭りで感じたこと

こうして地元のお祭りに参加することで、地域に根付いていくことを実感します。

そして、黒川地区の様子が、元々のはるひ野の姿なのだろうと感じました。

実際、はるひ野も若葉台も、元は黒川村だったと後で知りました。

黒川 田んぼ

収穫まっただ中の田んぼの中で見た、大太鼓と御神輿、法被姿の子ども達、そして獅子舞やひょっとこの姿に、秋の収穫と大地への感謝という、この祭り本来の姿を見たようで、感動すら覚えました。

汁守神社お祭り 練り歩き 黒川

はるひ野は新しい街、新興住宅街で、歴史が浅い土地と錯覚しがちになるけれど、

それは大きな間違いで、

古くから、自然と、農と、それを守る人々と文化が存在し、その恵みと歴史の上に住みついたのが私たちなのだと、そう意を新たにする秋祭りとなりました。

私の中に、この土地、この街への意識に変化が起こり、その歴史に、昔からの人々の暮らしに思いを馳せると、この土地への感謝と愛が生まれ始めました。

もしかしたら、それを「郷土愛」と呼ぶのかもしれません。

2016年度お祭りスケジュール

■9月24日(土):宵宮練り歩き
午後15:30分頃 黒川町内会神酒所(南黒川第二公園内)
午後16:45分頃 はるひ野町内会神酒所(丸山こもれび公園内)

■9月25日(日):大祭
午前9:00 神輿払い
午前9:30 練り歩き出発 :大太鼓・お囃子・子ども神輿(黒川上)
午後12:00 大祭式事
午後13:00 練り歩き出発:大太鼓・お囃子・子ども神輿(黒川中・下・はるひ野)

※ 練り歩きのルートは、こちらをご覧下さい >>

神奈川県川崎市麻生区黒川1

関連記事

  1. はるひ野 あさお区民祭り 第34回 あさお区民まつり 2016年10月9日開催
  2. 遊園地よみうりランド
  3. お相撲さんとお餅つき はるひ野保育園・くろかわのぞみ保育園でお相撲さんとおもちつき大会…
  4. 黒川どんど焼き 黒川のどんど焼き2017とお団子の秘密
  5. 黒川キッズ くろかわキッズ
  6. 親子体操教室@ iプラザこどもエリア 若葉台 親子体操教室@ iプラザこどもエリア 若葉台
  7. くすのきフェスタはるひ野 くすのきフェスタ2016年@はるひ野小中学校
  8. 緑と道の美術展in黒川2016 【緑と道の美術展in黒川2016】はるひ野ー黒川海道緑地ーセレサ…

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP