預ける 

ラフ・クルー若葉台保育園の一時保育

ラフクルー若葉台

ラフ・クルー若葉台保育園の一時保育

「一時保育特集」最後にご紹介するのは、若葉台駅前にある「ラフ・クルー若葉台保育園」です。

ラフクルー若葉台保育園は、若葉台駅バスターミナル前にあるクリニックモール若葉台1階にあります。

京王若葉台クリニックモール外観

対象年齢

生後57日目ー小学校就学前

ここは、なんと生後57日目から預かってくれます!

ラフクルーは、東京都の認証保育園(神奈川県でいうところの認定保育園)で、

稲城市の認可保育園に入れなかった子ども達の受け皿的な役割も果たしていることから、

実際は0歳から3歳くらいの未就園児の姿が多いように感じられました。

はるひ野住民も同じ条件で利用することができます。

 

利用時間と利用料金

【時間】月ー土の7:00-20:30の間で1時間から以降30分単位で利用可能

【金額】

3歳児未満:600円/30分

3歳児以上:500円/30分

【給食代】540円(夕食代も同じ金額)おやつ代:216円

普通の一時保育とは異なり、預ける時間が7:00-20:30の利用時間内であれば何時も構わないので、

「夕方預けたい」とか「午後の数時間だけ預けたい」という場合にとても便利です。

自宅でお教室を開いているママは、レッスンの時間が放課後の時間帯ですよね。

そんな時に、レッスンの時間だけ一時保育を利用するなんていう使い方もできるのが、ラフクルーの良い点です。

 

ただ認可保育園とは異なり、利用料が30分600円(1時間1200円)とやはり割高になってしまうのが否めませんよね。

利用時間に融通が効き、理由も問われないので親が利用し易い反面、

利用料は高いので、賢く使えばとっても頼れる一時保育と言えるでしょう。

 

申込方法と利用の流れ

①事前登録

利用予定日の前日までに直接来園し、会員登録をする。

(ホームページから一時預かり登録書のダウンロードもできます)

 

②予約

初回の予約を入れます。

月極保育が優先のため、利用状況によっては日程調整の必要が出てきます。

 

③予約完了・登園

予約をした日時に登園すればOK。

 

④清算方法

お迎えの時に、その日の分の清算をします。

 

登録までに煩雑な申請書類もありませんし、親子面談や審査もありません。

預ける理由も問われず、とにかく入り易いのが特徴です。

空きさえあれば翌日から利用が可能なので、親にとっては大変心強い保育園です。

 

保育園での様子

ラフクルー若葉台保育園

登園の際は、保育園の中には入らず、入り口で子どもと手持ちした荷物を先生に手渡しするだけなので、朝の登園が親にとって時間も手間もかからず楽なのが特徴です。

普通は、登園したら園の中に入り所定の場所にコップや着替えやオムツ等を入れて、「行って来ます」をするものですが、ここでは親は靴すら脱がないので、パパでも簡単に保育園に送ることができます。

そのまま駅に行けるので、朝の出勤途中にパパが送りにくることも多いようです。

午前中は、お天気の日は近所の公園で外遊びを楽しんでいます。

室内は、玄関からの印象とは異なり、意外と広く、その広いスペースを使ってリトミックや英語、製作や音楽など、教育的要素もふんだんに取り入れられたカリキュラムで活動をしています。

 

食育にも力を入れているので、栄養満点の給食を皆で食べます。

2歳児以上は歯磨きもします!

食後はお昼寝をし、15時半ころからおやつの時間です。

おやつの後は、お部屋の中ので思い思いに遊びながらお迎えを待ちます。

夕方18:00からは夕飯も用意してくれます。

20:30まで預かってくれるので、どうしても帰宅が遅くなってしまう日にも、とても心強いですね。

 

ラフクルーは、月極保育がメインの保育園です。

一時預かりよりも、若干割安にはなるので、週4日以上利用する場合は月極保育を利用するといいでしょう。

 

ラフクルー若葉台保育園

【電話】042-350-1179
【住所】東京都稲城市若葉台2-4-4 若葉台駅前KMビル1F
【HP】ホームページ>>

東京都稲城市若葉台2-4-4

 
 

一時保育特集TOP >>

第1回:くろかわのぞみ保育園「かきのこ組」>>

第2回:はるひ野保育園「とまと組」>>

第3回:若葉台バオバブ保育園「らっこ組」>>

第4回:ラフ・クルー若葉台保育園>>

 

関連記事

  1. はるひ野保育園 はるひ野保育園 一時保育<トマト組>
  2. バオバブ保育園若葉台 若葉台バオバブ保育園 一時保育<らっこ組>
  3. 一時保育特集 麻生区はるひ野で利用できる一時保育 特集
  4. 黒川のぞみ保育園 くろかわのぞみ保育園 一時保育 <かきのこ組>
  5. 本気の幼稚園選び 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】…

新着記事

  1. 麻生区黒川 田んぼ
  2. いのうえのうえん お月見団子作り 親子イベント
  3. はるひ野小中学校で野外上映会
  4. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  5. 親子イベント情報

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP