作 る 

クリスマスにローストチキンを作る①

ローストチキンを作ろう

いつか、クリスマスにローストチキンをテーブルにドーンと置いてみたいと思っていました。

 

xmas_4

 

でも自分で作るのはかなり難易度が高い気がして、ずっと尻込みしてきました。

けれど、あまりにも簡単そうなレシピを見つけたから、思い切って買っちゃいましたよ。

 

鶏さん 一羽丸ごとドーン!!と大人買い。

 

xmas_3

(苦手な人は遠目で見てね、遠目で!)

 

袋から出して、「早まった」とすぐさま後悔しました。

まだ私はこのレベルに行っていなかったと。

それは技術うんぬんの問題ではなく、それ以前の精神的にという意味で。

 

きっと出産直後の精神状態では完全にアウトでしたでしょう。

置いた姿はまるで、うつ伏せにされた赤子のようです。

 

丸裸になった鶏さんの全身をしばらく眺めていました。

これを一体どうすればいいのだと。

怖じ気づきながらも、届いたお肉を調理する覚悟を決めてレシピを見ます。

 

 

ローストチキンレシピ 手順①

「解凍した丸鶏は、よく洗って内側と外側の水気をよく拭き取る」

 

ごくごく簡単な作業です。

一行ですもの。

 

でもね、勇気を振り絞って持ち上げた途端に伝わるリアルな鶏の感触と体重

さらに、閉じていた足や体が、重みでゆっくりと開き出します。

 

紛れもなく生き物です。

 

でもこれが、日頃口にしているあのお肉なのですよね。

肉と言うからには、やはり人の肉と同じ感触、この作りな訳ですよね。

 

触れずに済んできた現実を突きつけられます。

 

これが食すということ。

これが、命を食べるということ。

 

息子にも見せたかったけれど、珍しく昼寝。

母さん一人で戦いましたよ。

 

自分のみぞおちの当たりに、ギュッとした痛みを感じながら、鶏の足元からお腹の中に手を入れて洗ったり、足を広げて関節の間に残った水を丁寧に拭いたりと。

 

掴んでいる部位と別の箇所がゆっくりと動く度に、ギョッとしながら、時々固まりながら、なんとか、レシピの1行をクリアしました。

 

 

ローストチキンレシピ 手順②

漬けダレを作り、鶏を一晩冷蔵庫で漬け込む。

 

[タレの配合]

しょうゆ:2カップ

砂糖:2/3カップ(120g)

みりん:1/3カップ(60ml)

塩:大さじ1

水:3と1/3カップ

 

 

後は漬け込むだけ。

ホッとしながら、大きなボールにせっせと調味料を入れていきます。

入れるだけ、混ぜるだけ、特殊な調味料もないし、何とも簡単簡単♪

 

調合は気楽に、鶏さんを抱き上げる時はこわばりながら、恐る恐るタレの中に入れてみると

 

 

 

 

 

・・・浮いた(涙)

 

写真はあえて割愛します。

簡単なローストチキンだもん、中に詰め物も何もしてないもん。軽いからね、浮くよね。

そういくら理屈で納得させようにも、

 

真っ黒な調理ダレのプールにゆっくりと浮き上がってくる真っ白い鶏さんの体に、凍り付きました。

泣きそうになりました。

ホント、青いです私。

 

はぁぁぁぁ。

 

作業は10分もかからないほど簡単。

でも、一体何分くらいかかったんでしょう。

私には、とてつもなく長く苦しい仕込みとなりました。

 

カットされ奇麗に陳列されたお肉からは想像せずに済んでいた現実を、まさか味わうクリスマスイブになるとは。

 

軽い気持ちで、おしゃれ感覚で望んだローストチキン作りが、料理をすることの厳しさに直面することになるとは。

 

これは、お医者さんが研修医時代に乗り越えるべく試練、「解剖」と同じくらいの意味があるぞ!

と、大げさにも思っていました。

 

きっと私、一つ強くなりました。

そんな風に自分を鼓舞してね。

だってここで止まる訳には行かないもん。

鶏さんに申し訳ないからね。

 

明日はいよいよダッチオーブンを使って焼きますよ!

 

 

続く >>

 

 

関連記事

  1. 黒川竹行燈の会 【動画】『黒川の竹行燈作り』に密着取材
  2. ローストチキン ダッチオーブンでローストチキンを作る② <自宅ガスコンロ編>
  3. はるひ野カンパーニュ はるひ野カンパーニュのバナー作りました。
  4. 無料のマイネットショップの作り方 自宅開業ママにおすすめ!マイ・ネットショップの簡単な作り方
  5. メルカリでベビーグッズを出品したら1時間で売れたお話【サンクスカ…
  6. 手作りラベル 子どもの玩具箱用にラベルを作ると、片付け上手になりました。
  7. 入園入学グッズを手作りしたいママにおススメの生地屋さん
  8. 毎日食べたいごはんのようなクッキー クッキー作りにおススメの本

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP