家庭菜園

庭の芝生を畑にするぞ<家庭菜園⑤水捌け対策>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
庭の芝生を畑にするぞ

昨年の7月からすっかりレポートが止まってしまっていた「庭の畑」のその後です。

 

レイズドベッドの水はけ対策

 

実は、レイズドベッドが完成した直後、台風に見舞われると、大問題が発生しました。

それは・・・

 

レイズドベットがプールになるほど、水が溜まってしまった

 

のです。

普通の雨の日でも、やはり水はけが悪いのが顕著で、何日もかかってようやく土が乾くような状態でした。

晴れている日に土に触れても、何だか固いし、ミミズさんもいない。

 

堆肥や腐葉土を足したとはいえ、これが宅地造成の土の限界なのか?

一つクリアしたかと思うとすぐ次の問題が出てきて、何だか悲しくなります。

 

これが自然相手ということなのでしょうか。

「せっかく」「あんなに」と、自分の労働の成果をすぐに求めてはいけませんね。

 

ちょっとめげた後、気を取り直して調べた結果、救世主となったのがこちら!!

 

 

「もみがらくん炭」

もみがらくん炭

 

「もみがらくん炭」とは、もみ殻(稲の実の外皮のこと)を炭化させた土壌改良材のことで、ユニディー始め、大抵のホームセンターで取り扱っています。

 

 

 もみがらくん炭の効果は

 

 土の水分調整の役割(保水性・通気性の改善)

 土の酸度を中和させる(苦土石灰の代わりにもなります)

 土の微生物の住処となる

 

この3点が上げられます。

自然農法を行っている方は、ほぼマストアイテムとされているほど優秀な資材なのだそうです。

 

自然相手に何が正解かは分からないから、とりあえず試してみたんです。

さらに、

 

大雨対策として、畝を高くすることも一緒に行いました。

 

通常レイズドベッドの中にさらに畝を作ることは少ないのですが、畑と同じように、しっかり2列の畝を作ってみたのです。

 

すると、効果テキメン!

 

もみがらくん炭をたっぷりまいて、畝を作って以来、庭のレイズドベットがプール化することは、それから一度もありませんでした。

 

これは嬉しかったですね。

これでようやく土作りが完成したといえるでしょう。

 

この後、10月にイチゴ、11月にはタマネギと(季節外れの)レタスの定植をし、翌年春には見事に食すことができました♪

 

garden_30

 

 

 

    

BACK << 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園④>

 

 

 

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園③>
  2. 夏のめぐみ 夏の恵み
  3. 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園①>
  4. ソラマメの収穫 そら豆のプランター栽培②収穫・ソラマメの丸焼き 編
  5. レイズドベッド 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園④>
  6. 庭の芝生を畑に 庭の芝生を畑にするゾ<家庭菜園②>
  7. 貸し農園 はるひ野で初めての家庭菜園 特集
  8. ソラマメの種まき そら豆のプランター栽培①種まき〜アブラムシ対策編

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP