習 う 

HOT40YOGA 東京若葉台の体験レッスンの感想

HOT40YOGA若葉台

HOT40YOGA東京若葉台 体験レッスンに参加

 

アクロスプラザ若葉台東に先月オープンしたホットヨガスタジオ「HOT40YOGA 東京若葉台」体験レッスンに行ってきました。

 

ホットヨガ若葉台入り口

 

緑と白を基調とした待ち合い室で、まずは受付をします。

 

ホットヨガ若葉台エントランス

 

 

簡単なアンケート用紙に記入したら、早速ロッカー室で着替えます。

 

ホットヨガ若葉台ロッカールーム

hot40yoga若葉台ロッカー室

(※許可を得て撮影しています)

 

ギリギリに到着したので、他の方々は既にスタジオ内に移動しており、ロッカー室は空いていました。

服装は、本格的なヨガファッションの方から、緩めのTシャツにジャージ姿というラフな格好の方まで、様々です。

着替えが済んだらスタジオに移動です。

 

hot40yoga wakabadai 体験レッスン

 

 

平日の午前中ということもあり、年齢は30代~50代の主婦層が多く、お友達同士で来てる方が数名、あとは個人で参加している方がほとんどでした。(写真は別日です)

 

スタジオ内は、床置きの暖房器具や加湿器が数台置いてあり・・・

「なるほど、これがホットヨガなのね」

と思うほど、想像以上に熱気を感じました。

座って呼吸を整えているうちから、軽く汗ばんでくるほどです。

 

 

体験レッスンのクラスは「ホットヨガライト」

 

この日は、ホットヨガ初心者におすすめな「ホットヨガライト」というクラスに参加しました。

 

レッスン開始前までは、30名前後の受講者の方々が、スタジオ内に敷かれたマットの上で思い思いに過ごしています。(このクラスは定員36名。クラスによって定員が異なるようです)

 

スタジオ内の照明は薄暗く、優しいヒーリング音楽が流れています。

先生の穏やかな声に誘導されるように、まずは瞑想からスタートです。

 

座って目を閉じていると、慌ただしいままの心や、落ち着かない身体で最初はソワソワします。

それでも、無理に心身を静かにさせようと力まなくても、呼吸に意識を向けていると、徐々にではありますが、スタジオの雰囲気と自分が同調してくるのを感じます。

 

ヨガの準備が整ったところで、ポーズに入ります。

「ホットヨガライト」のクラスは、初心者向けというだけあって、座った姿勢での簡単なヨガポーズがメインです。

1ポーズをゆっくり時間をかけて行うので、40分のレッスンでトータル10ポーズほどでしたでしょうか。

それでも、呼吸を整えながら身体を伸ばしていると、汗だくになります。

ペットボトルの水500ml、2本はマストですね。

 

 

かなり久々のヨガでしたが、身体が想像以上に硬くなっていてショックでした。

そんな時は、周囲を見回して「頑張って」同じポーズを取ろうと力んでしまうものですが、

 

「ヨガは人と比べる必要はありません。

 今の自分を見つめ、ポーズを味わいましょう」

 

と、見越したように先生が優しく誘導してくれます。

HOT40YOGAのスタジオには、鏡がありません。それは、

 

「人と比べない」「今の自分をみつめる」

 

というヨガの精神を大切にしているため、あるとやはり気になってしまう鏡を、あえて置いていないのだそうです。

 

呼吸を通じて、自分の身体の隅々まで意識を巡らし感じることに集中していると、意識がクリアになってくるのが、ヨガの魅力ですよね。

慌ただしい日常の中で、いかに自分の身体を意識していないか、思い知ります。

 

さらにホットヨガは、普通のヨガと違ってかなり汗をかくので、終わった後の爽快感も抜群ですね。

 

その日は機嫌良く過ごす事ができ、ママのリフレッシュって、本当に大事だなぁとつくづく感じました。

 

HOT40YOGAは、ホットヨガだけでなく、ピラティスサーキットトレーニングを取り入れたクラスなど、バリエーション豊富なので、ヨガとジム、その両方に同時に通えるようなお得感も感じました。

 

自分の習い事に、これはおススメです。

 

 

続いては、実際に入会された方の口コミや、キャンペーン情報、「どのクラスが私におすすめ?」などよくある質問を紹介します。

 

 

NEXT >> HOT40YOGA 東京若葉台 口コミ

 

 

 

関連記事

  1. クレイン東京 一日乗馬体験の感想@クレイン東京
  2. JSSスイミングスクール若葉台 JSSスイミングスクール若葉台@アクロスプラザイースト
  3. クレイン東京での乗馬体験レポ②
  4. hot40yoga若葉台店 女性限定ホットヨガスタジオ HOT40YOGA オープン@アクロ…
  5. 若葉台ホットヨガスタジオ HOT40YOGA みんなの口コミ@アクロスプラザ若葉台東のホッ…

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP