イベントレポート

しんゆりマルシェ 2016年10月22(土)開催決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しんゆりマルシェ新百合ケ丘

しんゆりマルシェ2016

 

アートと食の祭典 <しんゆりマルシェ> が今年も開催されます。

 

日時:2016年10月22日(土)

時間:10:00−16:00(荒天の場合中止)

 

第1会場:新百合ヶ丘ハウジングギャラリー

第2会場:ゆりてらす・リリエンヌ通り(新百合ヶ丘駅南口広場)

第3会場:マプレ専門店街

 

※「しんゆりマルシェ 公式HP」>>

 

 

しんゆりマルシェ2014の感想

 

2014年10月25日(土)新百合ケ丘南口広場から、新百合ケ丘ハウジングギャラリー一帯で開催された「しんゆりマルシェ2014」に行ってきました。

 

しんゆりマルシェ 新百合ケ丘駅前

 

一言で言うと、大学の文化祭と、地元の朝市と、クラフト展が一体化した大型イベントです。

 

昨日までの寒さが嘘のような晴天に恵まれた土曜日は、イベント日和でしたね。

 

会場は、新百合ケ丘ハウジングギャラリーの第一会場と、新百合ケ丘南口広場の第2会場と、二つに分かれていました。

(※2015年は、第3会場としてマプレ商店街も加わります!)

 

そしてさらに、各エリアは5つのジャンルに分かれていました。

 

①アート&クラフト

②しんゆりファーマーズ

③ワークショップ&展示

④しんゆりキッチン

⑤パフォーマンス

 

 

①アート&クラフト コーナー

 

新百合マルシェ2015

 

ハンドメイドの子ども服や、天然素材にこだわった小物、手作りのアクセサリーや雑貨など、趣向を凝らした手作りの物が数多く出店されていました。

 

ワークショップも開いている所もあり、手作りを楽しむ子ども達の姿も目にしました。

 

 

②しんゆりキッチン

 

新百合ケ丘界隈で人気のお店が軒を連ねています。

 

しんゆりマルシェ感想

 

美味しい中華料理のお店シノワーズや、田園ポテト、しょうが、、、とおなじみのお店の中に、まだ一度も足を踏み入れていないお店を発見!

 

しもかわ 新百合マルシェ

 

しもかわ

 

リーズナブルな価格の中でひと際強気価格の「1000円」の文字。

でもね、これお店で食べたら2000円でしょ?

それを考えると1000円が安く感じてしまうから不思議です。

 

意を決してお店の前まで行くと

 

「売り切れ」の文字。

 

何でも、10時に開店して11時には完売してしまったとか。。

来年は数倍の仕込みをお願いしたいところです(笑)

 

 

 

テーブルや、芝生などフリースペースが至る所にあるので、好きなお店で食べ物を買って、自由に飲食できるので、昼食にも困りません。

 

小さな子連れでも安心して遊ばせる事ができます。

 

新百合マルシェ食事スペース

 

 

③しんゆりファーマーズ

 

おなじみセレサモスの地元野菜を始め、無農薬野菜、有機野菜といった、自然環境に配慮した野菜やオーガニック食品が数多く出店されていました。

 

無農薬野菜や有機野菜売り場が、特に賑わっていました。

 

 

しんゆりマルシェ第2会場

しんゆりマルシェ 無農薬野菜

 

こんな看板を見ると嬉しくなりますね。

 

買う側がしっかりと選んでいけば、小規模でも真面目に優しい食材を販売してくれるお店が潤っていく。

 

何を買うか、どこで買うかは、そのまま

何を支持するか、どういうお店を望んでいるかの意思表示でもあるんですよね。

 

だから私たち主婦の遣う毎日の小銭が、社会を動かす大事な意思表示になっていると、親になって思うようになりました。

 

だからこそ、こういうお店が繁盛している動きをみると、嬉しくなるのでしょうね。

 

 

④ワークショップ&展示

 

近隣大学の学生達によるワークショップ&展示コーナーです。

 

しんゆりマルシェ 大学クラフトコーナー

 

各出店エリアの中でも、一番盛り上がりを見せていたのがこちらのブースだったように思います。

 

しんゆりマルシェ クラフト体験

 

大学生達のアイデアが、子ども達の創造力を開花させていましたね。

 

息子がもう少し大きかったら、是非やらせてみたいワークショップばかりでした。

 

ハロウィンの帽子を自分で手作りしたり、

ただのビニール傘にペイントをしてオリジナルパラソルに大変身させたり

紙粘土や新聞紙でモンスターを製作したり

 

やるな大学生!といった感じで、見ていて本当に楽しくなりました。

イベントに創造性が加わると、会場が活気づきますよね。

 

楽しそう!

 

息子にやらせたいと言うのは口実で、本当は自分でやりたいのでありました(笑)

 

 

第1会場から第2会場までの道には、作品が並んでいいて、歩いているだけでも楽しめます。

 

しんゆりマルシェ感想

しんゆりマルシェ2014

 

 

⑤パフォーマンス

 

第1会場の特設ステージと第2会場では、パフォーマンスも盛大に行われていました。

 

しんゆりマルシェ イベント

 

昭和音楽大学の学生によるコンサートから、本格的なジャズライブ、ストリートダンスやコントライブに至るまで、若い力があちこちで炸裂してました。

 

しんゆりマルシェ 秀和音大コンサート

 

イベント自体、かなり楽しめました。

 

 

おまけ<ご当地キャラ>

 

川崎フロンターレのマスコット「フロン太くん」や、

 

フロン太くん

 

禅寺丸柿キャラクター「かきまる君」など、

禅寺丸柿 かきまるくん

 

ご当地キャラにも会えますよ。

 

今年も楽しみにしています。

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. おひざに抱っこのおはなし会 おはなしかいの感想@稲城iプラザ図書館
  2. コンサート ズーラシアブラス 0歳からのオーケストラ ズーラシアンブラスmeets 東京交響楽…
  3. 緑と道の美術展in黒川2016 【緑と道の美術展in黒川2016】はるひ野ー黒川海道緑地ーセレサ…
  4. 黒川どんど焼き 黒川のどんど焼き2017とお団子の秘密
  5. 新百合ケ丘イオン親と子の遊びタイム 親と子の遊びタイム <新百合ケ丘イオン>
  6. 黒川キッズ くろかわキッズ
  7. 遊園地よみうりランド
  8. 汁守神社 秋の例大祭 汁守神社 秋の例大祭 2016年9月24・25日開催!!

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP