近所で遊ぶ

黒川谷ツ公園 やつこうえん を散策(冬編)次は7/31昆虫観察会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はるひ野 谷つ公園

黒川谷ツ公園を散策

はるひ野駅の線路沿いにある、緑豊かな公園「黒川谷ツ公園(やつこうえん)」は、この地域の固有の生き物と植物が生息する、とっても貴重な公園です。

もともとは、この公園の姿が本来のこの土地の姿だったわけですから、感慨深い気持ちで、子どもと行ってきました。

公園入り口は幾つかありますが、今回は、はるひ野5丁目のよこみねトンネル近くから入ってみました。

黒川谷ツ公園入り口

月に数回しか入れない公園です。
いつも閉ざされているこの門が空いてるだけで、ワクワクします。
中に入ると、やはりよこみね緑地同様、公園という名の、林です。

くろかわやつこうえん

時々、木々の隙間から見える列車や住宅街が、はるひ野に居ることを思い出させてくれます。

黒川やつ公園 小田急線
小道を抜けると、芝生や湿地が広がっています。
見上げると、右手には小田急多摩線、左手には京王線が走ります。

黒川谷つ公園
黒川ヤツ公園から京王線を見る

電車好きな子ども達は、大喜びです。

公園中央の湿地では、はるひ野里山学校の方が作業中で、声をかけると、親切に公園の生き物達について教えてくれました。

黒川やつ公園 田んぼ
この日は、ちょうどザリガニの駆除をしていたそうです。
外来種であるザリガニは、蛍など、ここの固有の生き物を食べてしまうため、こうして地道に駆除活動をしているそうなのです。
息子も参加させてもらえました。

手作りの、竹筒のしかけを引っ張ります。

黒川やつ公園 ザリガニ駆除
今日はザリガニはいなかったようです。

この湿地は、もともとは田んぼだったそうです。

さらに湿地の中を覗き込むと、脳みそのような大きな物体が2つ。
何だと思いますか?

日本赤蛙の卵 黒川谷つ公園

これは、「アズマヒキガエル」の卵だそうです。
この他にも、シュレーゲルアオガエル、ニホンアカガエルなどが生息してるんですって。

トンボやどじょう、やご、それから、
黒川谷ツ公園の蛍スポット

こちらのため池では、ゲンジボタルやヘイケボタルも見られるそうですよ。

傍らでは、美しい梅が咲いていました。

黒川八津公園 梅

冬に訪れたときにはこんな殺風景だった湿地の景色ですが、

黒川谷ツ公園 湿地

さて、今の季節にはどんな植物達が生い茂っているのでしょうか。

季節毎に変わる自然の景色を、親子で楽しむのもいいですね。

黒川谷つ公園イベント情報

黒川谷津公園 昆虫観察会

次の公開日は、来週末の7/31(日)です。
しかもこの日は、「昆虫観察会」が行われるそうです!!
子ども達が大喜びしそうなイベントですね。
夏休みの自由研究の材料にもなりそうです。

親子で参加されてみてはいかがでしょうか?

ママ目線

赤ちゃん連れの場合は、ベビーカーでは進めないので、抱っこ紐が◎
トイレやオムツ替えのスペースはないので、済ませてから。
かなり歩き回るので、水筒は必須。
芝生スペースがあるので、敷物や軽食があると、家族でくつろげそうです。
(ゴミは必ず持ち帰りましょう)

 

黒川谷ツ公園の詳細とルール

黒川八津こうえん 案内図
【所在地】川崎市麻生区はるひ野5丁目9
【面 積】約3.27ha
【HP】黒川谷ツ公園高公式HP>>
【公開日】 黒川谷ツ公園 公開日はこちら>>
【地図】

川崎市麻生区はるひ野5丁目9



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. はるひ野いろどり公園 柳町いろどり公園【はるひ野2丁目】
  2. セミの羽化 真光寺公園でセミの一生を学ぶ
  3. おひざに抱っこのおはなし会 おはなしかいの感想@稲城iプラザ図書館
  4. 若葉台公園でBBQ 若葉台公園で子連れバーベキュー
  5. よこみね緑地・多摩横山の道 黒川よこみね緑地・多摩よこやまの道 散歩
  6. はるひ野 ひだまり公園 海道ひだまり公園【はるひ野3丁目】
  7. バーベキュー特集 はるひ野・若葉台近辺でバーベキューのできる公園
  8. 稲城北緑地でバーベキュー 稲城北緑地公園で子連れバーベキュー

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP