屋外施設

赤ちゃん・子ども連れで楽しむ東京競馬場JRA@府中

東京競馬場 府中

府中にある東京競馬場に初めて行ってきました。

府中競馬場 正門

ここは、競馬をせずとも赤ちゃん・子連れで十分に楽しめる屋外施設です!

入園料は15歳未満まで無料、15歳以上が一人200円で、かなりリーズナブルです。

東京競馬場 入場料200円

正門を抜けて、フジビュースタンド向かって左手に進むと、そこはファミリー向けの遊具・設備・イベントが盛りだくさんのエリアです。

東京競馬場 子連れで遊ぶ

東京競馬場 赤ちゃん連れで遊ぶ

赤ちゃん休憩室もあり、オムツ替えシート、授乳室、ミルク用のお湯(ポットが置いてない場所では売店など係の人に頼むとミルク用のお湯を用意してくれます)が常備されていて、乳幼児連れでも安心して利用できます。

ベビーカーの貸出しはしていませんでしたが、場内どのエリアも芝生内までベビーカーで入れるのでとても助かります。

芝生の上では、子どもを裸足で遊ばせたり、レジャーシートを広げてお弁当を食べているファミリー層の姿もかなり多く目にしました。

東京競馬場 水遊び

このエリアで遊んでいると、競馬場に来ている事さえ忘れてしまいそうですが、階段を上った先は、テレビで見た事のあるあの景色が広がっていて、テンションが一気に上がります。

府中競馬場

サラブレットが本気で駆け抜けていく姿を初めて間近で目にした私達親子は大興奮でした。

東京競馬場

普段競馬をやらない夫も、この勢いと、スタンドから地響きのように鳴り響く大人達の大歓声に感化され、競馬デビューを果たしました。

教育上いいのか悪いのかは置いておくとして、競馬初心者にはスタッフの方がかなり親切に対応してくれますよ。

正門前のローズガーデンでは「ビギナーズセミナー」も開催しているので、初めてでも気軽に競馬デビューができるようになっていました。

競馬初心者 セミナー

さすがに馬券売り場は、建物がどんなに奇麗とはいえ、やはりそこは、幼き頃に浅草ウィングで目にしたあの独特の空気感が漂っていて、子連れには居心地が悪く、早々に退散してきました。

 

場所を変えて、今度は馬場内連絡通路抜けて、コースの内側に位置するエリアに行くと、広い芝生と、巨大トランポリン、アスレチック遊具やミニ新幹線など、ファミリーパークが広がっています。

府中競馬場 キッズパーク

さらに、11月27日まで、このエリアでは「メガグルメフェスティバル」が開催されているので、地ビールや餃子、唐揚げなどなどB級グルメを楽しめるので、青空の下、子どもを芝生で遊ばせながら、ビールを飲んだりと、かなり開放的な気分で楽します。

東京競馬場 グルメフェスタ

大人も子どもも大いに楽しめる、かなりおススメのスポットです。

 

10月30日(日)は、「天皇賞」が開催されますね!!

当日11:40からは「魔法つかいプリキュア!ショー」が開催され、JAZZバンドの生演奏も随時行われるそうですよ。

相当混雑するでしょうが、あの迫力は一見の価値はありそうですね。

 

 東京競馬場 アクセス方法

【所在地】〒183-0024 東京都府中市日吉町1-1

【駐車場】料金2,000円(パークウインズ時1,000円)

入園料は200円とリーズナブルですが、駐車場代はかかります。競馬開催日には周辺の駐車場は2000円/日、競馬開催がない日は1000円/日かかります。午前中で満車になることが多いようなので、電車で行けるとよりリーズナブルに楽しめるでしょう。

【電車】

  • 京王線「府中競馬正門前駅」から専用歩道橋にて正門まで徒歩約2分。
  • 京王線「東府中駅」南口から東門まで徒歩約10分。
  • JR武蔵野線/南武線「府中本町駅」臨時改札口から専用歩道橋にて西門まで徒歩約5分。
  • 西武線「是政駅」から南門まで徒歩約10分。

【電話番号】042-363-3141

【東京競馬場公式HP】http://jra.jp/facilities/race/tokyo/
【地図】

東京都府中市日吉町1-1

 

関連記事

  1. 横浜こどもの国 こどもの国<横浜市青葉区>
  2. 稲城北緑地でバーベキュー 稲城北緑地公園で子連れバーベキュー
  3. よこはまズーラシア動物園 シマウマとチーターが同居する動物園 よこはま動物園ズーラシア
  4. 京王レールランド 京王れーるランドで子どもと遊ぶ②<2階&屋外編>
  5. よみうりランドイルミネーション よみうりランド 無料招待券が届きました<2016年度版>
  6. じゃぶじゃぶ池・水遊びのできる公園 じゃぶじゃぶ池・水遊びのできる公園 特集
  7. 多摩動物園 多摩動物公園
  8. 遊園地よみうりランド

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP