母ごころ

今年のインフルエンザの特徴 子ども・赤ちゃんの症状と対処法・服用の裏技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤ちゃん・子どものインフルエンザの症状と対処法

インフルエンザが流行ってきていますね。
早速我が家も、私、そして子どもがインフルエンザA型にかかりました。
大人の症状、子どもの症状、赤ちゃんの症状と対処法を、経験談交えてお伝えします。

インフルエンザの症状 子どもも大人も軽い微熱に注意

子どもは、37度台の微熱が2~3日続いていました。
一応家で安静にはしていましたが、普段と同じように機嫌も良く、食欲も旺盛でした。
平熱に下がる時間帯もあったので、このまま治るかなーと楽観していました。

すると3日目の午後、子どもがお昼寝から目覚めると突然、熱が39度5分に急上昇しました。
ぐったりして、頬は赤くなって、見るからに辛そうで、機嫌が悪いです。
ミルクは飲めそうだったので、与えると全て飲みましたが、その直後に全て吐きました。
熱は40度にまで達しました。

高熱、吐き気で、インフルだと思い病院へ。

子どもと一緒にかわぐちクリニックを受診

高熱が出たのが土曜日の午後だったので、その時間帯も診療してくれる栗木台かわぐちクリニックを受診しました。
そして、綿棒で鼻の粘膜を採取する検査方法で、インフルエンザA型と診断されました。

かわぐちクリニックは、内科も併設で、大人も同時に診察してもらえるため、こういう時に助かります。
親の分もタミフルを出してくれました。

タミフルは予防的効果もあるので早めに飲むと、発症を抑えたり症状を緩和できるらしいので、処方してもらえたことは有り難かったです。

が、処方空しく翌日私が発症しました。
大人の症状は、37度台が2、3日続き、高熱は出なくても、節々が痛くてだるい、頭痛などの症状で、それが終わると痰の絡んだ咳が1週間程続きました。

子どもは、2日程で熱は下がり、食欲も戻るとその後の回復は大人以上に早かったです。
咳だけ3、4日続きましたがフェイドアウトするように治っていきました。

子ども・赤ちゃんに粉タミフルを飲ませる裏技発見!!

大人は、錠剤のタミフルが、子どもには粉のタミフルが処方されましたが、この粉のタミフルが相当苦いらしく、子どもはなかなか飲んでくれません。

お薬団子は当然吐く。
ミルクに混ぜても吐く。
薬局で購入した「お薬服用ゼリー」も味を色々替えて試しましたが、全て吐く。

そこで登場したのはなんと「ヤクルトのストロー」でした。

コップに、タミフルをぬるま湯で溶かしたものを入れ、それをヤクルトの細いストローで飲ませるという至ってシンプルな方法です。

夫が考案したのですが、まさかそんな方法で飲む訳がないと侮っていたのですが、

ななななんと、飲みました!

薬嫌いな子どもがタミフルを全部飲めたのです!!

夫曰く、ヤクルトのストローは細いから匂いとか味が分からないんじゃないかと思ったそうです。

その後も「ヤクルトストロー方式」で1日2回のタミフルを毎回飲んでくれましたので、我が家では効果的な方法でした。

毎回風邪の度にお薬飲ませることに四苦八苦している我が家ですが、こういうお薬は、座薬で出してほしいと切に願うのでありました。

1回飲むだけでインフルに効く薬登場!

インフルエンザと言えばタミフルが主流ですが、今はタミフル以外にも画期的なお薬が出ているんですね。

同じくインフルエンザA型になった私の母が総合病院で処方されたお薬は「イナビル」という新薬で、これはなんと1回吸入するだけでいいそうなのです。

これは凄いですね。
タミフルを服用していた私と同じ経過を辿り治癒していましたよ。

インフルエンザ予防は、うがい、手洗い、マスク、加湿が必須

インフルエンザにかかる前、我が家の加湿器の水タンクが空になっていたのにそのままにしていたんですよね。

「乾燥してるなー」「朝起きた時喉がガラガラするなー」とは思っていたのですが、放置している2日の間に、見事にインフルエンザにかかりました。
加湿大事なのねーと実感した今回のインフルエンザでした。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. 煙突町のプペル 話題の絵本「えんとつ町のプペル」キンコン西野さんがネットで無料公…
  2. 黒川の領主も女性だった!直虎を親子で楽しむための【戦国時代の基礎…
  3. 二人目が生まれたら 二人目が生まれたら・・・
  4. 仕事人間が専業主婦になる(育休する)と・・・
  5. 子どもが日本医科大学多摩永山病院に入院した時、兄弟のケアにおスス…
  6. 子ども服のリサイクル いらない子ども服をリサイクルして断捨離&社会貢献
  7. 子連れ飛行機のテクニック 家族旅行をもっと楽しく!飛行機内でのおススメ子ども・赤ちゃん対策…
  8. 戦国時代っていつ?戦国大名って何?「直虎」を親子で楽しむための【…

新着記事

  1. 子連れ飛行機のテクニック
  2. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  3. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック
  4. 親子イベント情報
  5. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP