子どもが日本医科大学多摩永山病院に入院した時、兄弟のケアにおススメな方法とは

できることなら避けて通りたい事だけど、我が子が入院するというのは起こり得るものです。

我が家も、末っ子が永山の日本医科大学多摩永山病院の小児科にしばらく入院したことがありました。

まだ授乳中だったので、私も一緒に入院し、柵のついた狭いベッドの中で付きっきりで過ごしていた時期がありました。

こういう状況になると、目の前にいる子どもも心配ですが、家に残してきた他の兄弟のことがとても心配になるものです。

突然の入院で母が不在となって、子ども達がどう過ごしているか、気が気ではありません。

案の定、動揺したり、寂しがったりしている様子を耳にすると、こちらとしても何とかしてやりたい気持ちでいっぱいになります。

けれども小児科は、兄弟といえども子どもは面会NGなので、なかなか会うことができません。

我慢させて過ごした中で、他の兄弟達のケアになる方法を発見したのです。

それは・・・

入院していない兄弟を連れて、病院横のスーパー銭湯「竹取の湯」に遊びに行く。

という方法です。

日医大は付き添いの大人はシャワーが借りられないので、お風呂に入れません。

そこで、夜に仕事から帰った夫に上の子を病院まで連れてきてもらって、付き添いを交代してもらいます。

そして、上の子を連れて竹取の湯で温泉に入り、夕食まで食べて楽しんで帰ってくるというものです。

これは、子どもも大喜びしてくれました。

母不在で寂しい思いをしている最中に、ママを独占した上、温泉デイトができるのですから。

こちらとしても、ゆっくり温泉に入ってゆっくり夕食が食べられるのですから、お互いハッピーです。

入院という深刻な状況下でも、束の間の楽しみを見つけて笑って過ごしたっていいんですよね。

永山の温泉『竹取の湯』が12/17リニューアル!

そんな竹取の湯ですが、先日(2016年12月17日)リニューアルオープンしました。
炭酸泉が新設され、岩盤浴も関東最大級になったそうですよ。

大浴場はプールみたいに広いので、子どもも大喜びでした。

 


今回は、入院中の他の兄弟のケアという視点でご紹介しましたが、

もちろん、寒さが本格的になるこれからの季節に、近場で温泉を楽しむにも、おススメな施設です。

竹取の湯永山 店舗情報

竹取の湯 リニューアル

【営業時間】年中無休(朝9:00~翌朝8:30)
【電話】042-337-1126 (宴会専用ダイヤル:042-400-0712 )
【HP】詳細はこちら(公式サイト>)
【所在地】東京都多摩市永山1-3-4ヒューマックスパビリオン永山3F~5F
【地図】

東京都多摩市永山1-3-4

関連記事

  1. 男の子をもつ母の宿命?!

  2. 戦国時代っていつ?戦国大名って何?「直虎」を親子で楽しむための【戦国時代Q&A 前編】

  3. 赤ちゃん・子どものインフルエンザの症状と対処法

    今年のインフルエンザの特徴 子ども・赤ちゃんの症状と対処法・服用の裏技

  4. カブトムシ

    我が家のご長寿カブトムシ

  5. 二人目が生まれたら

    二人目が生まれたら・・・

  6. 子どもが風邪を引いた時どうしてますか?【アンケート結果公開中】