はるひの心

はるひ野の公園の名前「丸山・柳町・宮添・海道」に込められた想いとは

はるひ野開発と地域の記録 くろかわ

 

はるひ野1丁目の「宮添みのり公園」
はるひ野2丁目の柳町いろどり公園
はるひ野3丁目の海道ひだまり公園
はるひ野4丁目の丸山こもれび公園

引っ越してきた当初から、はるひ野の公園名には最初に漢字が含まれることを不思議に思っていました。

大抵近所の公園というのは、子ども達が呼び易いようあまり漢字は使用されないイメージがあったので、どんな意味があるのだろうと気になっていたのです。

その答えを、オン・ザ・ヒル コーヒーのオーナー後藤さんに教えてもらうことができました。

それは・・・

「丸山」や「柳町」、「宮添」、「海道」というのは、はるひ野が開発される前の、その場所の地名だった

ということです。

さらに、よこみね緑地などの緑地名も、旧地名がそのまま残されているそうなのです。

お店で見せていただいた「はるひ野開発と地域の記録『くろかわ』」には、さらに詳しいことが書かれています。以下、要約すると

はるひ野開発は、およそ40年の歳月を経て行われたそうですが、それまでここは、「農村集落」だったそうです。

3方を丘陵で囲まれて「川崎のチベット」という呼称もあったほどの山間部でした。

その辺境ともいえるこの地を守ってきた祖先や、開発に携わってきた先人達の苦労や想いを考えると、新しい街に生まれ変わっても、その歴史や息吹はどこかに残したい。

そんな思いから、公園と緑地に旧地名が残されたそうなのです。

公園の名前を通じて、はるひ野の過去を知りました。

皆さんとシェアしたく、記事にさせていただきました。

はるひ野開発と地域の記録 くろかわ

参考文献:「はるひ野開発と地域の記録『くろかわ』」平成18年5月28日発行

関連記事

  1. 汁守神社 12/31 汁守神社で1年のお礼参りをする
  2. 坂本農園 田圃 稲コキ 坂本キヨさんと黒川の田圃で稲こき@坂本農園
  3. 黒川どんど焼き 黒川のどんど焼き2017とお団子の秘密
  4. はるひ野で撮影 はるひ野で撮影されたドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」1/1…
  5. はるひ野の雪の後 はるひ野の雪の跡
  6. よこみね緑地・多摩横山の道 黒川よこみね緑地・多摩よこやまの道 散歩
  7. 麻生区黒川 田んぼ 農はコミュニケーション☆黒川の農家・坂本さんの田んぼで「はざがけ…
  8. 汁守神社 お祭り 2017年 汁守神社のお祭りは9/30,10/1開催 [由来と練…

新着記事

  1. 緑と道の美術展2017
  2. 坂本農園 田圃 稲コキ
  3. 汁守神社 お祭り
  4. 麻生区黒川 田んぼ
  5. いのうえのうえん お月見団子作り 親子イベント

おすすめ記事

  1. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  2. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP