はるひの心

はるひ野の神様が棲む木

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はるひ野

はるひ野小中学校のグラウンド横には、大きな木が2本、まるで夫婦(めおと)のように佇んでいます。

はるひ野の神様の棲む木

 

この木の側を通る度に、なぜか心の中で挨拶をしてしまうほど、無視できない凛とした存在感を放っています。

はるひ野の木

 

つい先日、息子の散歩がてらその木の下を通ると、向かいから5~6歳くらいの小さな男の子が、おばあちゃんと手をつないで歩いてきました。

すると男の子は、おもむろにおばあちゃんの手を放すと、その木の方へ走って行きました。

 

はるひ野の木

 

そして、右手でその木の幹にそっと触れて、おばあちゃんに向かって大きな声でこう叫びました。

 

「おばあちゃん、この木には神様が棲んでいるんだよ!

だから願い事叶えてくれるんだよ!!」

 

それから、木に向かって両手を合わせて小さくお辞儀をし、おばあちゃんのもとへ戻って行きました。

 

小さいのに、両手を合わせて祈るその真摯な姿に、私は心を奪われ、しばらく立ち止まって一連の動きを見届けていました。

 

「きっと、ちゃんと見守ってくれてるよ」

そう声をかけたくなるほど、名前も知らないその男の子に、優しい気持ちでいっぱいになりました。

もちろん、その木にも今まで以上の親近感が湧いたのは言うまでもありません。

 

はるひ野の日常の中での、小さな幸せの発見でした。

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. 黒川どんど焼き 黒川の「どんど焼き」1/14(土)17時開始です
  2. はるひ野 はるひ野の風に吹かれて
  3. はるひ野で撮影 はるひ野で撮影されたドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」1/1…
  4. 汁守神社 12/31 汁守神社で1年のお礼参りをする
  5. 黒川どんど焼き 黒川のどんど焼き2017とお団子の秘密
  6. よこみね緑地・多摩横山の道 黒川よこみね緑地・多摩よこやまの道 散歩
  7. はるひ野の雪の後 はるひ野の雪の跡
  8. はるひ野開発と地域の記録 くろかわ はるひ野の公園の名前「丸山・柳町・宮添・海道」に込められた想いと…

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP