はるひの心

12/31 汁守神社で1年のお礼参りをする

汁守神社

汁守神社でお礼参り

2016年最終日「大晦日」の今日は、朝5時に目が覚めてしまったので、日の出と共に一人、畑に行きました。

早朝の黒川は氷点下で、畑の野菜もまるで冷凍庫に入っているかのように凍っています。

田んぼの水も氷つき、磨かれた鏡のように、それはそれははっきりと、快晴の空と葉が落ちて枝だけになった木々を映し出していました。

何故だか分かりませんが、幼い頃から、大晦日が1年で一番好きでした。

同じ1日なのに、あの1秒で年が変わってしまうことの不思議に興奮を覚えていたのかもしれません。

大人になっても、やはり一番大事な日に変わりはなく、いつからか自分の中で「お礼参り」をする日となっていきました。

氏子の神社が、人で賑わう新年とは対照的に、前日の大晦日の神社は誰一人としておらず、閑散としています。

その静寂の中で、今年1年に感謝をし、静かに参拝すると、心がシャンとして清々しい気持ちになります。

背後に並ぶ人々に気兼ねなく、じっくりと参拝ができるので、感謝と願いがしっかりと届きそうで好きなのです。

そんな大晦日の恒例行事を一人終え、汁守神社を後にしました。

今年最後の収穫となった、カブとほうれん草で「みぞれ煮」を作り終えた頃、ちょうど起きてきた子ども達にできたてを食べさせると、静かに心か満たされていくのを感じました。

派手さはない我が家の大晦日ですが、採れたて野菜の美味しさを家族で実感しながら、この土地の恵みと豊かさに感謝して、2016年を終えたいと思います。

今年1年、読んで下さって本当にありがとうございました。

来年が皆様にとって幸多き1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


関連記事

  1. はるひ野 はるひ野の神様が棲む木
  2. 黒川どんど焼き 黒川の「どんど焼き」1/14(土)17時開始です
  3. 黒川どんど焼き 黒川のどんど焼き2017とお団子の秘密
  4. 坂本農園 田圃 稲コキ 坂本キヨさんと黒川の田圃で稲こき@坂本農園
  5. 麻生区黒川 田んぼ 農はコミュニケーション☆黒川の農家・坂本さんの田んぼで「はざがけ…
  6. はるひ野開発と地域の記録 くろかわ はるひ野の公園の名前「丸山・柳町・宮添・海道」に込められた想いと…
  7. はるひ野の雪の後 はるひ野の雪の跡
  8. はるひ野 はるひ野の風に吹かれて

新着記事

  1. 坂本農園 田圃 稲コキ
  2. 汁守神社 お祭り
  3. 麻生区黒川 田んぼ
  4. いのうえのうえん お月見団子作り 親子イベント
  5. はるひ野小中学校で野外上映会

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP