母ごころ

黒川の領主も女性だった!直虎を親子で楽しむための【戦国時代の基礎知識】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黒川(はるひ野)の領主も実は女性だった!

今週末1月8日 (日)からいよいよNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まりますね。
「おんな城主直虎」の主人公は、タイトル通り女性ですが、

なななんと、

1300年代(鎌倉時代)のここ、黒川(はるひ野)の領主も女性だったそうです。
御仁仁の局(おににのつぼね)という女性が、当時のこの土地「黒河郷(くろかわごう)」を治めていたそうです。

時代は少し違えども、女ながらに領主として国を治めた御仁仁の局と、直虎の人生とを重ねて見ても、より面白いかもしれませんね。

そんな、大河ドラマをこれから楽しみたいママ達のために「戦国時代の基礎知識」をまとめてみました。

少しでも、アレルギー反応なく戦国時代に入っていけるように、子どもの質問にも応えられるように、基礎知識を3回に渡ってお送りしたいと思います。

第一回目は、そもそも歴史・戦国時代が苦手なママに、大河ドラマの面白さを伝えられればと思います。

ママが戦国時代が苦手な理由

大河ドラマでよく描かれる「戦国時代」は、簡単に人が斬られて死んでいく時代です。

土臭くて血なまぐさくて、本能的に命を大切に思う女性、特に産前産後のママの心理状態では見れたものではありませんよね。

そもそも、戦国時代って、登場人物が多過ぎて、戦いばかりで、何だかごちゃごちゃしていてよく分からない。ついていけない。だから見ない。

というのが、大方のママたちの心理です。

けれども、録画で撮りためたテレビドラマを子どもが寝た後で見るくらいの、生活リズムができてくる頃なら、きっと楽しめますよ!

現代ドラマにはない深さがありますから、入り込めれば、ハマれます。

ごちゃごちゃした時代背景も人物名も、学生時代は覚えなければならない「固有名詞」でしかなかったですが、

大河ドラマを通じて見ていくと、血の通った、感情をもった「人間」として生きてきます。

名前を見ただけで、きゅんとくるような存在になるんです。

出来事にもハラハラドキドキします。

だから、ドラマと共に、歴史そのものがぐっと面白くなるのです。

おんな城主 直虎の制作者たち

今回「直虎」の脚本家は、「JIN-仁-」や「ごちそうさん」「天皇の料理番」で有名な森下佳子さんです。
「直虎」は、主人公が女性で、脚本家も女性、チーフプロデューサーも女性です。
なので、女性が大いに楽しめる戦国時代劇を作ってくれるのではないかと秘かに期待しています。

実は男の子にもおススメな大河ドラマ

戦隊ヒーローものが大好きな男の子なら、親子一緒で大河ドラマデビューもおススメです。

残酷かな?って心配もしましたが、日曜朝の戦隊ものも、十分残酷ですからね。

どうせなら、歴史上の人物も覚えられる大河ドラマを一緒に見れたら、親子で楽しめて、歴史知識を共有できるなんて一石二鳥だと思っています。

それでは、「直虎を親子で楽しむママのための戦国時代Q&A前編」を見てみましょう>>



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. 子どもが風邪を引いた時、どうしてますか?【アンケート募集】
  2. 男の子をもつ母の宿命?!
  3. 子ども服のリサイクル いらない子ども服をリサイクルして断捨離&社会貢献
  4. 虫取り 黒川の貸し農園でカブトムシの幼虫採取!【大地レンタルファーム】
  5. 二人目が生まれたら 二人目が生まれたら・・・
  6. 子ども泣いたら外へでよう 子ども泣いたら外へ出よう!
  7. 【戦国時代 基礎知識Q&A 後編】直虎の生きた時代背景…
  8. 赤ちゃん・子どものインフルエンザの症状と対処法 今年のインフルエンザの特徴 子ども・赤ちゃんの症状と対処法・服…

新着記事

  1. 若葉台 ヤギ 除草作業
  2. 若葉台 テレビ朝日メディアセンター外観
  3. 親子イベント情報
  4. ココリア多摩センター 三越

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP