はるひの心

黒川の「どんど焼き」1/14(土)17時開始です

黒川どんど焼き

黒川のどんど焼き

今朝、畑に行こうとセレサモス横の道を黒川農場に向かっていくと、
突如、田んぼの真ん中にこんなに立派などんど焼きが現れました。

黒川どんど焼き

10m以上はあるでしょうか。
てっぺんには「汁守神社」の名が入っただるまが乗っています。
本当に立派などんど焼きです。

黒川せいの神

どんど焼きとは、小正月(1月15日)の行事で、正月飾りや注連縄(しめなわ)など各家庭から持ち寄り、積み上げて燃やして焼き払うことで、その年の「無病息災」を祈願するという伝統行事です。

お正月に下りてきた歳神様が、どんど焼きの煙に乗って天に帰るのを見守る意味もあるようです。

黒川地区でも昔から行われている伝統行事で、ここではどんど焼きを「せいの神」と呼ぶそうです。

今年は、2017年1月14日(土)午後17時に点火されます。

こんなに巨大などんど焼きが燃え盛る光景は圧巻でしょう。

当日は、お正月飾りや古いお札やお守りを持参すると、お焚き上げをしてくれるそうです。

場所は、セレサモス横の道を、黒川農場方面に直進した左手の田んぼです。

地元の伝統行事に参加して、新年の祈願をするなんてとても素敵な風習ですよね。
ご家族揃って参加されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 幼稚園 夏まつり 【更新】2016’夏まつり情報②はるひ野・若葉台から…
  2. はるひ野 はるひ野の神様が棲む木
  3. 麻生区親子イベント 9月10月は親子で遊べる大イベントが目白押し!お見逃しなく。
  4. はるひ野 はるひ野の風に吹かれて
  5. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験 8/27(日)しんゆり野菜の布染め体験&夏野菜の味を楽しもう!※…
  6. はるひ野夏まつり情報 2016’夏まつり情報①はるひ野周辺の幼稚園&保育園…
  7. はるひ野 あさお区民祭り 第34回 あさお区民まつり 2016年10月9日開催
  8. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック 7/9 親子イベント「しんゆり野菜でハンコ作り&野菜収…

新着記事

  1. 坂本農園 田圃 稲コキ
  2. 汁守神社 お祭り
  3. 麻生区黒川 田んぼ
  4. いのうえのうえん お月見団子作り 親子イベント
  5. はるひ野小中学校で野外上映会

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP