自宅開業ママにおすすめ!マイ・ネットショップの簡単な作り方

無料のマイネットショップの作り方

自宅でハンドメイド作品を売るために

ハンドメイドのアクセサリーやベビー服など、センスの良さと器用さを活かして、これから自分の作品を販売してみたいと思っている女性におススメな情報です。

自宅をアトリエにして、自分のペースで大好きな作品作りに夢中になるなんて、とても憧れますよね。

ただ、作品を作ることは好きだけど、「売る」ことは苦手「売り方が分からない」という方も多いことでしょう。

愛情込めて作った我が子のような作品達を「売る」となると、創作とは違ったスキルが必要になるものです。

そこで、最初の一歩としておススメなのは、オンライン上のハンドメイド専用のショッピングサイトに登録して販売するという方法です。

最初の一歩はハンドメイドマーケットへの出品

まずは、「ミンネminnne >>」「creema >>」等の無料で始められるオンライン上のハンドメイドマーケットに出店して、自分の作品を販売することからスタートさせるのが、王道ですよね。

最初から、買い手となる閲覧者が多いサイトで、リスクなく自分の作品を出品できるという点が最大のメリット

かと思います。

けれども、何せ出品者がとても多いので、そのサイトの中で自分のページの差別化もできず、作品が埋もれてしまうという状況も起こり得ます。
だから、

できれば自分だけのネットショップを作りたいな

と思っている方
逆に、

ハンドメイド作家としてしっかり収入が得られるようになってきたので、そろそろ自分だけのネットショップを作りたいな

と考えている方。
そんな方々におすすめな方法があります。
それは、

自分だけのネットショップを簡単に作れるサイトを利用して、マイネットショップをオープンする

という方法です。

私だけのネットショップを無料で作る

自分だけのネットショップを無料で簡単に作成できる、おススメのサイトがあります。
それが、こちらの2つのサイトです。

無料ネットショップ作成base
bese(外部リンク)>>
マイネットショップ作成サイト「stores.jp」
STORES(外部リンク)>>

どちらのサイトも、ショッピングカートの設置や、クレジットカード等の支払い方法の設定、個人情報を扱うのでSSLの設置など、煩雑な設定は全て運営者側がやってくれます。

なので、テンプレートに沿って自分のページを作り、作品の画像と説明を入力してアップするだけで、マイネットショップがとても簡単にオープンできるのです。

画期的なサービスが登場してるんですね。
私も利用してみましたが、登録は本当に簡単でした。

有料版と無料版でサービス内容は異なりますが、既存のサイトに購入ボタンを設置できたり、集計ができたりと、独自ドメインで運営できたりと、ネットショップを作るにあたっての必要なサービスはだいたい網羅されています。
(詳細は、各サイトでご確認下さい)
手数料は、売り上げから差し引かれる仕組みですので、リスクはありません。
※そういう意味では、ミンネ等と同じですがこちらの方が手数料が割安です。

こういったサイトを利用すれば、リアル店舗をもたなくても、大手のショッピングサイトに出品しなくても、自分のマイネットショップがもてるんですよ!

ただし、大手のショッピングサイトとの違いは、「集客を自分でする」という点です。

それについては「販売促進(販促)」がテーマになるので、また別の機会に記事にしたいと思います。

 

せっかく授かった「物作りの才能」と「物作りへの愛情」を活かして、楽しく稼げたら、それはとても幸せなことですよね。

これからは、女性達が作る愛情のこもったハンドメイド作品がもっともっと求められてくると思います。

ぜひ、眠っている才能を出し惜しみなく発揮して、素敵なマイブランドを作って下さいね。

陰ながら、応援しています。

関連記事

  1. はるひ野カンパーニュ

    はるひ野カンパーニュのバナー作りました。

  2. 毎日食べたいごはんのようなクッキー

    クッキー作りにおススメの本

  3. はるひ野小学校入学準備グッズ★防災頭巾カバーは背もたれタイプで制作

  4. ローストチキン

    ダッチオーブンでローストチキンを作る② <自宅ガスコンロ編>

  5. 入園入学グッズを手作りしたいママにおススメの生地屋さん

  6. 手作りラベル

    子どもの玩具箱用にラベルを作ると、片付け上手になりました。