貸し農園

親子でお田植え体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
八ヶ岳でお田植え

親子でお田植え体験

黒川の田んぼに水が張られ、澄んだ5月の空を映し出しています。

麻生区黒川 田んぼ

水の入った田んぼには、カエルやアメンボ、鴨やシラサギなど、たくさんの生き物が集まってきています。

黒川の田んぼ

畑作業の帰り道、そんなキラキラした風景を眺めていた息子がおもむろに

「田んぼやりたい!」

と、言い出しました。

田んぼで宣言したのが良かったのか、その日の夜に知り合いから「田植えやってみない?」とのお誘いがありました。

願ったり叶ったりで、早速、(黒川ではないけれど)人生初のお田植えに挑戦してきました。

いざ八ヶ岳へ!

快晴の空の下、一列に並んで昔ながらの方法で手で苗を植えて行きます。

八ヶ岳でお田植え

水の入ったどろどろの田んぼの中に素足で入った時のあの感触と感動は、一瞬にして私を童心にかえしてくれました。

大人達も「キャッキャ♪キャッキャ」と、まるで子どものような歓声をあちらこちらで上げながら、その独特の感触を楽しんでいました。

お日様の光で温められた水は生温く、ぬかるみに足を取られてなかなか上手く歩けません。

それでも、苗を手に沼のような田んぼに一苗一苗植えて行くと、

まるで大地に苗を突き刺しているような感覚となり、

これこそが「農」なのだと、

これが「食を育む」ことなのだと、体感させられたのでありました。

気付けば、隣りで一緒に田植えをしていた筈の息子の姿はなく、

変わりに、泥の中から顔を出す不思議な生物を見ることとなりました。

田んぼで泥遊び

そうなるよね。。

「本当は私もやりたいよ」と心の中で思いました。

田んぼの中で見つけた、カエル・アメンボ・ヤゴにタニシ・蛍の幼虫まで、息子にとっては宝の山です。

泥と一体になって泳ぎ、遊ぶ姿はまるで干潟のムツゴロウのようでした。

八ヶ岳を臨みながらこんな大胆な泥遊びはそう経験させられません。

大地と一体となる感覚を、息子だけではなく、親の私も十分感じた、最高の田植え体験でした。

 

親子で田植え、おススメです。来年は黒川で田植えができたらいいな。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. 虫取り 黒川の貸し農園でカブトムシの幼虫採取!【大地レンタルファーム】
  2. ソラマメの種まき そら豆のプランター栽培①種まき〜アブラムシ対策編
  3. 芽吹きのとき 貸し農園④ 芽吹きのとき
  4. 貸し農園 はるひ野で初めての家庭菜園 特集
  5. ソラマメの収穫 そら豆のプランター栽培②収穫・ソラマメの丸焼き 編
  6. カブの収穫 冬の畑の土が フワフワになるヒミツ【貸し農園】
  7. 黒川の貸し農園 貸し農園③はるひ野ママが黒川の貸し農園で畑始めました
  8. 八頭の芋茎 農家直伝!八頭(やつがしら)の芋茎(ずいき)の下ごしらえと食べ方…

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP