イベントレポート

くすのきフェスタ2016年@はるひ野小中学校

くすのきフェスタはるひ野

 第7回くすのきフェスタは2016年12月10日(土)開催!!

毎年恒例となっている「くすのきフェスタ」が今年もはるひ野小中学校にて開催されます。

午前10時からは「クリスマスチャリティーコンサート」が行われ、
その後11時から「くすのきフェスタ」が始まります。
内容は、毎年大人気のバザー、飲食店、お楽しみコーナー、スタンプラリー等が行われる予定です。

※アリーナで行われるバザーでは、入学グッズも手に入りますよ。来年度入学予定の方必見です。
地域交流もできるくすのきフェスタ。家族みんなで楽しめるイベントです。

 はるひ野小中学校 くすのきフェスタ2013体験談

2013年12月14日(土)はるひ野小中学校で行われた「くすのきフェスタ 2013」に行ってきました。
くすのきフェスタ2013@はるひ野小中学校

 

はるひ野小中学校のPTA主催によるイベントで、バザーやゲーム、コンサートやステージイベント、模擬店や地元品の販売にいたるまで、地域上げての大イベントといった雰囲気で、会場には多くの人が集まっていました。

 

はるひ野小中学校の関係者でなくても、当日受付をすれば「来校者」の名札(シール)を貼って入場ができます。

偶然、前を通りかかっただけの私たち家族も、飛び入り参加してきました。

 

模擬店のカレーや焼きそば、パンケーキや豚汁などは、お昼前から行列ができています。

くすのきフェスタ2013@はるひ野小中学校

 

中庭の階段にも、子ども達がずらーっと座って、出来立てのご飯を頬張っています。

くすのきフェスタ2013@はるひ野小中学校

 

多目的ホールにはテーブルと椅子が用意されていて、そこで食事を取ることもできます。

室内の一角には、授乳室も設けられていて、とても親切な印象を受けました。

さすが、親御さん主催のイベントなだけありますね。

 

大アリーナでは、ゲームとバザーが行われていて、すごい人気です。

くすのきフェスタ2013@はるひ野小中学校

くすのきフェスタ2013@はるひ野小中学校バザー風景

 

小アリーナでは、「スター誕生」と題して、選ばれし生徒達によるパフォーマンスが披露されていました。

 

自分の子どもが在校生でなくても、地域ぐるみでこういったイベントが行われていること、そして地域の子ども達が大勢参加していること、そのイベントが大いに盛り上がっていること、そのことを、ものすごく嬉しく感じました。

 

このお祭り騒ぎの雰囲気にいち早く飲み込まれたのは、普段物静かな夫の方でした。

妙に興奮して声がいつも以上に大きくなっていた姿が、可笑しかったです。

それほど、新参者である私達家族にとっては、嬉しいイベントだったのです。

 

ここで偶然ご近所さんに会ったり、子どもの関係者に会いご挨拶などしていると、いよいよ私達も地域にとけ込んできたんだなぁと、妙に実感するものですね。

 

こういった地域イベントが増えていくことで、ここに住む人たちの繋がりが濃くなり、街が活性化して、地元愛が育ち始めることを、大いに期待してやみません。

 

このイベントを実現した親御さん達を始め、地域の方々の見えない努力に、陰ながら感謝と労いの意を込めて、ひっそりと拍手を送りたいと思います。

 

来年も楽しみです。

 

神奈川県川崎市麻生区はるひ野4丁目8−1

 

関連記事

  1. 緑と道の美術展in黒川2016 【緑と道の美術展in黒川2016】はるひ野ー黒川海道緑地ーセレサ…
  2. お相撲さんとお餅つき はるひ野保育園・くろかわのぞみ保育園でお相撲さんとおもちつき大会…
  3. おひざに抱っこのおはなし会 おはなしかいの感想@稲城iプラザ図書館
  4. 移動動物園 2016/10/1 王禅寺ふるさと公園に移動動物園がやってくる(…
  5. しんゆりマルシェ新百合ケ丘 しんゆりマルシェ 2016年10月22(土)開催決定!
  6. 新百合ケ丘イオン親と子の遊びタイム 親と子の遊びタイム <新百合ケ丘イオン>
  7. 汁守神社 秋の例大祭 汁守神社 秋の例大祭 2016年9月24・25日開催!!
  8. 黒川キッズ くろかわキッズ

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP