読 む 

子どもと二人きり、家の中で息が詰まったら・・・

自分を使い古しの雑巾のように思えてならない時がある。

「誰のお陰でいつも家がピカピカだと思っているの?」

って、ぼろぼろになって恨んだところで、一番傷つくのは、結局わたし自身。

 

どうせ汚れるからと、いつもジーンズにヨレヨレTシャツ、メイクもしなくなった。

鏡なんて、朝、顔を洗う一瞬見るだけ。

 

子どもに手がかかって、その合間に家事をこなすことで精一杯。

自分のことなんて、難なく犠牲にできる。

そんな小さな自己犠牲の積み重ねが、イライラに変わってしまうことにも気付かない。

自分だけ頑張っているように思えて泣けてくる。

誰か助けて~って心の中で叫んでる。

 

機嫌が悪くて一日愚図っている子どもと二人きり、泣きたいのはこちらの方だと、お手上げ状態。

主婦がこんなに大変だなんて、思ってもみなかった。誰も教えてくれなかった。

なす術もなく、キッチンで今日も泣いているママがいる。

 

 

でもそうなったら、それ以上耐えなくていいというサイン。

もう限界でピンピンに張った糸は、ちょっとの刺激で簡単にキレてしまうから。

 

 

だから、家事するその手を止めて。

わずかな余力で、まずは着替えてみて?

予定なんてなくたっていい。

汚れたっていい。

動き辛くたっていいから。

 

そうして、クローゼットの一番奥にしまわれた大好きだったワンピースに袖を通してみて。

格好が華やかになったら、お化粧もしてみて。

バッチリじゃなくていい。マスカラと口紅だけで十分。

それから、玄関のドアを開けて、近所を一周してみるの。

 

 

はるひ野の空は、今日も抜けるように広いよ。

風は心地いいよ。

 

 

そのまま駅に向かいたくなったらしめたもの。

電車も1駅くらいなら、案外子どもも喜んで乗ってくれるもの。

 

いつもと同じ今日だけど、自分のためにできることをちょっとだけしてみる。

その余裕、ワクワク感が、ゆっくりと心の自然治癒力を回復させてくれる。

 

 

ワタシが喜ぶこと、してますか?

 

mama_3

 

 

 

関連記事

  1. アイデアの蕾 アイデアとの付き合い方【メルマガより抜粋】
  2. はるひ野カンパーニュ はじめの気持ち
  3. BOSE スピーカー Bluetooth対応スピーカーが、かなりいい!
  4. 月と私 月と私
  5. 2016年の振り返りと来年の抱負【重要告知あり!】
  6. 若葉台公園の桜満開 大人になってから殻を破るということ
  7. はるひ野 幼稚園 幼稚園アンケートのご協力 誠にありがとうございました
  8. 祝1年&100記事アップ

新着記事

  1. 緑と道の美術展2017
  2. 坂本農園 田圃 稲コキ
  3. 汁守神社 お祭り
  4. 麻生区黒川 田んぼ
  5. いのうえのうえん お月見団子作り 親子イベント

おすすめ記事

  1. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  2. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP