妻ごころ

正気なうちにパパにラブレター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもが生まれてから、夫はよく笑うように、私はよく怒るようになりました。

夫は、私が変わったと嘆いていますが、私はむしろ、変わらない夫に腹を立て、そして嫉妬しているのです。

 

育児ストレスというようりも、夫ストレス。

 

母親は生んだ瞬間から、全責任を背負って見よう見まねで母になります。

食事や睡眠、トイレといった基本的欲求レベルまで犠牲にして奮闘しています。

生活が一変し、家庭が職場化します。

 

一方夫の方はというと、子どもが生まれたからといって、生活スタイルが変わるわけではありません。

この温度差が、世のママのストレスの原因なのです。

 

そして、子育てと、家事だけでもう手一杯だというのに、その上夫を父親にするための夫教育が別途必要なのか?と、いら立っているのです。

 

この人生でもっとも忙しい最中、もはや逐一教えている余裕なんてないと、心の中で、夫に対し

「お願い察して動いて!何度も言わせないで!いい加減覚えて!」

そう無言の怒りを積み重ねているのです。

 

それが飽和状態に達した時、悲しいことに、妻の口から愚痴となって溢れ出すのです。

 

そして自分が不機嫌でいることに慣れると、それが癖になります。

夫に文句を言うことに慣れる頃には、そうすることで精神を保っている側面すら出てきます。

 

思い描いていた結婚生活が、どんどん遠のいていくのを感じます。

 

それでも、一人になると、さっきまでのあの激しい苛立は何だったのかと、正気を取り戻します。

あそこまで言わなくてもよかったかな。別の言い方があったな。って反省もするのです。

 

でも、せっかく戻ってきた可愛気も、肝心の夫はもう目の前にはいませんから、見せることもできません。

 

そして、顔を会わせる頃にはまた、先ほどの改心なんてものは簡単に消え去ってしまうわけです。

 

 

このままではいけない。

本当は感謝もしているし、仕事で疲れているんだからゆっくり休ませてもあげたい。

でも、してあげたいのに、私にはその余裕がない。

本当は、怒ってばかりなんていやなの。。。。

この自己嫌悪のサイクル、きついですよね。

 

 

だからそんな時は、正気なうちに、パパにラブレターを書いておくことをおススメします。

 

いつも怒っているけれど、そうじゃない時に考えていること、日頃の感謝の気持ち、面と向かうと言えなくなることを、手紙にして書いておく。

口で言うのは難しいけど、手紙ならあとは渡すだけだから、ハードルは低いはず。

それで日頃の言動の罪を、少し減刑させてもらうのです(笑)

正気で可愛げあるママがまだ生き残っていることを、ちゃんとアピールしておくのです。

 

確かに、手紙を書いたところで、今日からニコニコママに大変身なんてことにはなりません。

やはり、日常の中でパターン化されたやり取りからは、なかなか抜け出せません。

 

それでも、仕事や家事、育児と慌ただしくなった生活の中で、夫としっかり友好関係を築いていく意思があること、大切な存在であること、不機嫌でない自分でいるよう努力したいことなどを、きちんと意思表示しておくことは、大事なことだと思うのです。

 

一番しんどい状況化で、心のあり方を正しくすることが難しいことくらい、夫は理解してくれるでしょう。

それよりも、あなたの本心を知って、安心するかもしれないし、耐えようと思ってくれるかもしれません。

 

完璧なパートナーでいられなくても、ギリギリのところで、信頼関係を築く努力を1%でもできたなら、未来は大きく変わるはずです。

 

それを信じて、正気なうちにパパにラブレター、書いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. パパ教育 パパ教育は「丸投げ」が効果的!

新着記事

  1. 子連れ飛行機のテクニック
  2. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  3. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック
  4. 親子イベント情報
  5. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP