母ごころ

二人目が生まれたら・・・

二人目が生まれたら

二人目の誕生

先日、姉のところに二人目が生まれました。

産後の手伝いを兼ねて会いにいった時、私の目を奪ったのは、生まれて間もない新生児でも、出産直後の姉でもなく、その輝きの影に隠れて小さくなっている、小さな姪っ子の姿でした。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

初めて同じ部屋で見る赤ちゃん

喜んでかけよりたい

一週間振りに家に帰ってきてくれたママ

ママにも甘えたい

でも、赤ちゃんが腕の中にいる

どうしよう

 

みんながすごく喜んでいる

赤ちゃんを囲んで微笑んでる

「おめでとう」の声が飛び交っている

大好きなパパも今は赤ちゃんを見つめて笑ってる

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

そんな言葉を発するかのように、キョロキョロしながら、つぶさに観察している小さな瞳からは、いつもの奔放さが影を潜め、とても控えめに私の目には映りました。

 

 

お姉ちゃんになれる?

私たちがいきなり親になれたわけではないのと同じで、上の子もいきなりお兄ちゃんお姉ちゃんになれるわけではないのでしょう。

 

だから、まだ小さな子にいきなり

「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃんなんだから」と、言い聞かせて我慢を始めさせるのも、心の負担が大きいかもしれない、そう思いました。

 

それはまるで、産後すぐ、母乳すら満足にあげることができなかったあの時に、

「母親なんだから」そう周囲に期待されることに似ています。

 

あの視線、あの肩身の狭さをまだ幼い子どもに味わいさせたくはない。

そう、自分と重ね合わせながら、姪っ子を思いました。

 

そして他人事ではない、二人目育児について考えてみました。

 

 

二人目が生まれた後の上の子への接し方

下の子の産後、みんなの興味が生まれたての新生児に向かってしまいがちだけれども、この1週間、一番我慢したのは、いま赤ちゃんの影に隠れて小さくなっている、幼いお兄ちゃん、お姉ちゃんなのかもしれません。

 

だから、目一杯の愛情と賞賛を、まずは彼らに与えてあげようと思うのです。

下の子へのおめでとうは、それからでも十分でしょう。

そうして、笑顔になった小さなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に、生まれたての赤ちゃんを、同じ高さで見るのです。

 

彼らの心の準備ができるのを待って、「小さいね、可愛いね。あなたもこうだったのよ」と言いながら、彼らと同じ目線で慈しむ。

 

きっと、そのささやかな大人の配慮が、ゆっくりとお兄ちゃん、お姉ちゃんの心を育てるのかもしれません。

私たちがゆっくりと親になったように、上の子もゆっくりとお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのでしょう。

 

その心を準備するゆとりを与えてやることが、上の子への愛情なのだと思いました。

 

そうやって大人によって支えられた心が、下の子に対して、健全な愛情を注げるお兄ちゃん、お姉ちゃんを育てるのかもしれません。

 

母親不在で過ごした健気な上の子を、まずは目一杯抱きしめて

「よく頑張ったね、偉かったね」と、大人たちが言ってあげる。

きっと、照れくさそうに、得意げな表情を浮かべながら、自分が兄になったこと、姉になったことを受け入れていくことでしょう。

 

 

姉が一週間ぶりに姪っ子を抱きしめる姿に、浮かべた涙に、一緒に赤ちゃんの寝顔を覗き込む優しい背中に、私は涙が止まりませんでした。

 

二人目が生まれたら

 

実際、姪っ子が控えめだったのは最初の10分ほどで、後は大人がたしなめるほどの溺愛ぶりに、周囲も大慌て。

今では「世話を焼きたい上の子から、赤ちゃんをいかに守るか」という別の問題と向き合っている姉夫婦でした。

 

関連記事

  1. 戦国時代っていつ?戦国大名って何?「直虎」を親子で楽しむための【…
  2. 赤ちゃん・子どものインフルエンザの症状と対処法 今年のインフルエンザの特徴 子ども・赤ちゃんの症状と対処法・服…
  3. 子どもが風邪を引いた時どうしてますか?【アンケート結果公開中】
  4. 子ども泣いたら外へでよう 子ども泣いたら外へ出よう!
  5. 虫取り 黒川の貸し農園でカブトムシの幼虫採取!【大地レンタルファーム】
  6. 躾とは・・・
  7. カブトムシ 我が家のご長寿カブトムシ
  8. 煙突町のプペル 話題の絵本「えんとつ町のプペル」キンコン西野さんがネットで無料公…

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP