イベントレポート

かわさき 宙と緑の科学館でプラネタリムを見る

川崎市プラネタリウム生田緑地内

宙と緑の科学館で子どもと遊ぶ

小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩15分、生田緑地内にある「宙(そら)と緑の科学館」に行って来ました。

 

宙と緑の科学館

 

2012年に全面リニューアルされた真新しい館内では、展示室で川崎の自然に触れ、プラネタリムで天文体験をし、実験教室で科学体験ができます。

 

宙と緑の科学館プラネタリウム

 

そして、オムツ替えスペースはもちろん、授乳室には、電子レンジや洗面台まで付いているので、赤ちゃん連れでも安心して利用できます。

 

 

プラネタリウム初体験

1階のプラネタリムでは、月に1度だけ、乳幼児連れの親子限定イベント「ベビー&キッズアワー」が開催されています。

4歳くらいまでの子を対象にしたイベントなので、通常の投影とは内容は異なり、

「お子様が泣いても騒いでも、皆様どうぞお席を離れずお楽しみくださいね」

というスタッフさんの嬉しいアナウンスで始まります。

 

宙と緑の科学館プラネタリウム

 

館内が暗くなると、怖がる声も聞こえてきますが、ライトや歌をふんだんに取り入れた遊び心満載の演出が、子どもの気持ちを引きつけてくれます。

 

40分の投影時間でしたが、2歳の息子も、途中席をウロウロはしたものの、大きな月や星を見上げて喜ぶシーンもあり、初めてのプラネタリムを楽しめた様子でした。

 

「ベビー&キッズアワー」の開催は平日の午前ですが、満席になるほどの人気ぶりでした。

全席自由席なので、ギリギリに入場したグループは、友人同士が別の席に座ってどうにか席を確保している状況でした。

早めに行って並んでおくと安心ですね。

 

 

 

子連れランチは

この日は、プラネタリムを出てすぐ右手に併設されているカフェで早めのランチをとりました。

キッズプレートもあるので、子どものお弁当を持参しなくても大丈夫です。(少々割高ですが)

 

ランチ後は、目の前の芝生で走り回り、水場でオムツ一丁になり、帰りはぐっすり眠ってくれました。

この芝生で遊ぶためだけに来ても十分楽しめそうです。

 

生田緑地 噴水

 

 

宙と緑の科学館

開館時間:9:30〜17:00

休館日:毎週月曜日(祝祭日の場合は開館、翌火曜日は休館)祝祭日の翌日(土日の場合は開館)年末年始

料金:大人400円 子ども無料

住所:川崎市多摩区枡形7-1-2

アクセス:小田急線「向ヶ丘遊園」駅 南口徒歩15分

有料駐車場あり

HP:かわさき宙と緑の科学館HP >

今月のベビー&キッズアワーをチェックする>>

川崎市多摩区枡形7-1-2

 

関連記事

  1. お相撲さんとお餅つき はるひ野保育園・くろかわのぞみ保育園でお相撲さんとおもちつき大会…
  2. おひざに抱っこのおはなし会 おはなしかいの感想@稲城iプラザ図書館
  3. 緑と道の美術展in黒川2016 【緑と道の美術展in黒川2016】はるひ野ー黒川海道緑地ーセレサ…
  4. 遊園地よみうりランド
  5. 汁守神社 秋の例大祭 汁守神社 秋の例大祭 2016年9月24・25日開催!!
  6. コンサート ズーラシアブラス 0歳からのオーケストラ ズーラシアンブラスmeets 東京交響楽…
  7. 黒川キッズ くろかわキッズ
  8. 黒川どんど焼き 黒川のどんど焼き(せいの神)とお団子の秘密

新着記事

  1. 黒川どんど焼き
  2. 黒川どんど焼き
  3. 緑と道の美術展2017
  4. 坂本農園 田圃 稲コキ
  5. 汁守神社 お祭り

おすすめ記事

  1. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  2. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2018】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP