イベントレポート

おはなしかいの感想@稲城iプラザ図書館

おひざに抱っこのおはなし会

おひざに抱っこのお話会へ行く

毎週水曜日に若葉台のiプラザ図書館で行われている「おひざに抱っこのお話会」に参加してきました。

 

おひざに抱っこのおはなし会

 

場所は、稲城市立iプラザ2階の保育室(過去記事はこちら>>)です。

 

稲城市立iプラザ 外観

 

10時30分から10時50分までは、0歳~1歳半対象で、

11時00分から11時20分までが、1歳半~3歳児が対象です。

(ちなみに3歳児以上は午後15時30分から16時までの会があります)

 

おはなし会の内容

簡単な受付を済ませてお部屋の中へ。

2歳前後の子ども達が7、8組ほど集まっていました。

 

おひざに抱っこのおはなし会

 

いつもは1階図書館の受付にいるテディベアのクリストファー君が進行役です。

まずは、スタッフの方とクリストファー君とで、お話会でのお約束事を確認した後、親子体操をします。

 

それから、年齢に合わせた絵本のおはなし会のスタートです。

 

スタッフの方がとても上手に絵本を読んでくれるので、なかなか参考になります。

リズムをつけて読むこと。

あまり子どもの反応に合わせすぎないで読み進めること。

抑揚のある楽しげな声を聞いていると、絵だけではなく、言葉そのものの楽しさを味わえるものですね。

 

途中、わらべ歌や簡単な体操を挟みながらで、飽きないような工夫もされています。

2歳児だらけというのに、驚くほどみんな静かにお話を聞いていました。

 

 

初めて自分で本を借りる

お話会で読まれた絵本は、その場で貸し出しもしてくれます。

(同じ本が何冊もあるので取り合いにもなりません)

 

Iプラザ図書館おはなしかい

 

借りたい本を伝えると、こうして帯を挟んでくれるので、それを持って1階の図書館受付へ持って行きます。

 

iプラザ図書館おはなしかい

 

初めて見る本と違って、一度見た本には、子どももちゃんと愛着を持てるようで、しっかり自分で持って、受付まで行きました。

 

 

自分の図書利用カードを作る

 

図書館では、0歳から図書利用カードを作ることができます。

手続きはとても簡単。

 

稲城市立図書館利用カード

 

こうして息子も2歳にして自分の図書カードを持つことになりました。

受付でカードを渡して本を借りる。

この一連の流れを、本物を使って、しかも「自分の」カードを使ってすることは、とても真剣にするものですね。

なかなかいい経験をさせてあげることができたと思います。

 

子どもを絵本に親しませたい、

本を好きになってもらいたい、

絵本の読み方が分からない、

どんな本を選べばいいのか分からない。

 

おはなし会は、そんな疑問を持つママに、ぴったりかと思います。

 

今の月齢には、こういう絵本がいいんだな。

こうやって本を読んであげればいいんだ。

この子、こんな本に興味持つんだ!

途中で飽きちゃうの、うちの子だけじゃないんだ、とかね(笑)

 

色んなことが、短い時間で発見できますよ。

 

そして、おはなし会は、参加する度にこうした台紙にシールを貼ってもらえます。

 

iプラザ図書館おはなし会

 

図書館に本を借りに行く時は、おはなし会に合わせて行くというのも、楽しい日常のイベントとして使えそうです。

 

 

 

稲城市立iプラザ図書館

営業時間:9:00−20:00

休館日:第2・第4月曜日(ただし国民の休日にあたるときはその翌日)年末年始(12月29日~1月3日)・特別整理期間

電話:042-331-1731

HP:稲城市立iプラザ図書館HP>

住所: 東京都稲城市若葉台2丁目5番地の2

東京都稲城市若葉台2-5-2

 

 

 

関連記事

  1. うさぎ公園はるひ野 はるひ野3丁目 ウサギ公園<黒川よこみね緑地入口>
  2. 緑と道の美術展in黒川2016 【緑と道の美術展in黒川2016】はるひ野ー黒川海道緑地ーセレサ…
  3. 稲城市iプラザこどもエリア 若葉台 iプラザこどもエリアで遊ぶ<写真追加>
  4. はるひ野 あさお区民祭り 第34回 あさお区民まつり 2016年10月9日開催
  5. くすのきフェスタはるひ野 くすのきフェスタ2016年@はるひ野小中学校
  6. 稲城北緑地でバーベキュー 稲城北緑地公園で子連れバーベキュー
  7. よこみね緑地・多摩横山の道 黒川よこみね緑地・多摩よこやまの道 散歩
  8. はるひ野 谷つ公園 黒川谷ツ公園 やつこうえん を散策(冬編)次は7/31昆虫観察会…

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP