季節の保存食

子どもと梅酒作りに挑戦<青梅レシピ③>

青梅で手作り梅レシピ

  

前回の記事「子どもと梅シロップ作り②」からの続きです。

続いては、青梅を使った梅酒作りに挑戦です。

 

梅酒作りの材料

梅酒の材料

材料:青梅1kg・氷砂糖600gー1kg(好みで調整)・ホワイトリカー1.8ℓ

保存瓶4リットル、竹串(または楊枝)

 

 

梅酒の作り方

 

①青梅を洗って水気を取る

 

②竹串などでなり口(へた)を取る

青梅のなり口(へた)取り方

 

③へたを取った部分の水気もよく拭く(A)

 

④消毒した瓶にAと氷砂糖、ホワイトリカーを静かに注いで蓋をして冷暗所で保存

親子で梅酒作り

 

⑤ときどき瓶をゆすってなじませる

親子で梅酒作り

 

3ヶ月後くらいから飲めるようですが、1年以上おくとコクがでるとのこと。

濁りを防ぐために、梅は1年ほどで取り出すといい。

保存期間は何年でもいいらしい。

 

 

梅シロップ作りとほとんどの工程が同じなので、息子も慣れてきたようで、なり口をとるのも早い早い(笑)

二日で2kgの梅をさばいて、もはやプロの域です(笑)

青梅なり口の取り方

 

梅シロップと違って、すぐにはできません。

開けていいのは来年。

 

青梅レシピ 梅シロップ・梅酒

それまで毎日毎日「できたかな~」っと言ってはキッチン隅の保存瓶を覗いてます。

私が忘れていても、ちゃんとゆすってくれているけれど・・・

 

できたとしてもね、君、飲めないんだよ。。。

 

と、梅酒作りに関しては、少し申し訳なさ感が残ります。

 

 

手間はほとんどかからないけれど、時間はかかるのが保存食。

来年のこの季節に飲んだら、どんな味がするのかな。

これを作った頃を思い出して、成長を感じたりするのかな。

完成するまでのこの時間が、すごく贅沢なものに感じます。

 

保存食作り、癖になりそうです。

 

 

  

 

 

関連記事

  1. ローズマリーでハーブオイル作り ローズマリーでハーブオイル作り<ハーブレシピ>
  2. 自家製味噌作り 自家製お味噌作り 体験レポート<みそレシピ②味噌作り>
  3. 美味しいしそジュースレシピ 絶品!紫蘇ジュースは青しそと赤シソをミックスさせるのがコツ!
  4. 青梅レシピ 梅シロップ 親子で梅シロップ作りに挑戦<青梅レシピ②>
  5. 自家製みそ作り 手前味噌ですが、自家製みそ作りました<味噌レシピ①下準備編>
  6. 青梅レシピ 梅シロップ・梅酒 子どもと梅シロップ&梅酒作り<青梅目次>
  7. 赤シソジュース 赤紫蘇ジュース作り
  8. 八頭の芋茎 農家直伝!八頭(やつがしら)の芋茎(ずいき)の下ごしらえと食べ方…

新着記事

  1. ふらっと新百合ケ丘@いのうえのうえんで野菜ハンコ作り&野菜収穫体験
  2. 親子イベント情報
  3. 子連れ飛行機のテクニック
  4. 麻生区古沢 いのうえのうえん
  5. 野菜ハンコ いのうえのうえん エコバック

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP