季節の保存食

ローズマリーでハーブオイル作り<ハーブレシピ>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ローズマリーでハーブオイル作り

ローズマリーでハーブオイル作りに挑戦

 

庭で育て始めたローズマリーが少し茂ってきたので、憧れのハーブオイルを作ってみました。

 

ローズマリーの収穫

 

ハーブの香りを溶け込ませたオリーブオイルは、お肉料理やサラダにもとっても良く合います。

私はハーブの中で一番好きな香りがこのローズマリー。

若葉台のカフェルソレイユさんのクレームブリュレを食べて以来、大好きなハーブになりました。

だからローズマリーの香りがするオリーブオイルを作りたくて、ハーブを育て始めたようなもの。

ようやく収穫できたので、いざ挑戦です。

 

 

ローズマリーのハーブオイルの作り方

 

材料:生ローズマリー4枝、オリーブ油750ml、にんにく1片

 

レシピ:

①ローズマリーを準備。洗わなくてもいいが、洗う場合はよく乾かしておく

②消毒した瓶に、ローズマリーを入れる

(好みで、にんにくや唐辛子、粒こしょうを加えてもいい。私はにんにく1片を投入しました)

③ローズマリーがしっかりと漬かるまでオリーブオイルを注ぐ

④蓋をして2週間おいたら完成

 

ローズマリーのハーブオイル

 

 

親子でハーブオイル作りの感想

今回も息子との共同作業でした。

ローズマリーの収穫と、瓶に材料を入れるだけという、何とも単純かつ簡単な内容。

それでも、オリーブオイルを瓶に注ぎ入れる作業を気に入ったらしく、一度入れたものを元の瓶に戻すと言って聞かず、理科の実験のように注ぐ事を繰り返していました。

 

案の定、随分とこぼれてしまいましたので、分量は超適当です。

一人でやれば数分で終わる作業だけどね。。

まぁ子どもと一緒ですから、大らかに大らかに~。

と、毎度心の中で唱えながら、こめかみをピクピクさせながら、声だけは優しく優しく(笑)

子どもは、参加することに意義があります。よね?!

 

 

ハーブオイルの失敗談

 

このハーブオイル、超簡単にできるのに、私はしっかりと失敗してしまいました。

「ハーブオイルを作る時は、保存瓶を日の当たる場所に置いておくといい?!」

 

という事をどこかで見聞きし、その情報を頼りにハーブオイルを窓辺に置き、日の光を燦々に浴びせていました。

 

「美味しくなぁれ~」と念を込めて、日の光を浴びる美しい瓶を見てました。

 

それが翌日、黄金色だったハーブオイルがどす黒く濁って、変色していました(涙)

 

一瞬ギョッとしました。

とても美味しそうではない。

 

よく考えてみれば、

オリーブオイルを直射日光に当てるのは厳禁

ですよね。

 

だから大抵ボトルも黒いのに、そんな基本さえ忘れて第一作目は失敗に終わりました。

 

変色しても食べられなくはないが、風味は落ちるとのこと。

ローズマリーはまだある、という訳で二度目のチャレンジです。

 

今回は失敗してもいいように、少量でトライです。

それにハーブオイルはできる限り2、3週間で使い切った方がいいみたいなので、少しずつこまめに作る

 

このスタンス、植物の成長と同じリズムでいいですね。

 

今回は美味しくできましたよ♪

ニンニクの風味はあまり感じられませんでしたが、これから色々な料理に使ってみたいと思います。

 

*後日談:失敗した方もちゃんと使いましたよ〜。室内に戻したら、色も元に戻ったので。笑

 

 

 

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. バジルレシピ ジュノベーゼ バシルでジュノベーゼソース作り
  2. 赤シソジュース 赤紫蘇ジュース作り
  3. 青梅レシピ 梅シロップ 親子で梅シロップ作りに挑戦<青梅レシピ②>
  4. 青梅レシピ 梅シロップ・梅酒 子どもと梅シロップ&梅酒作り<青梅目次>
  5. 自家製みそ作り 手前味噌ですが、自家製みそ作りました<味噌レシピ①下準備編>
  6. 八頭の芋茎 農家直伝!八頭(やつがしら)の芋茎(ずいき)の下ごしらえと食べ方…
  7. 美味しいしそジュースレシピ 絶品!紫蘇ジュースは青しそと赤シソをミックスさせるのがコツ!
  8. 自家製味噌作り 自家製お味噌作り 体験レポート<みそレシピ②味噌作り>

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP