お知らせ

若葉台にヤギが出た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若葉台公園にヤギがでた

若葉台にヤギが出た!

若葉台の三和&ユニディの建物と、ヤマダ電機の間のこの斜面に・・・

若葉台ユニディのやぎ

ヤギがいた!

若葉台やぎ

野生?!な筈はないですよね。

これ、実はヤギによる除草作業なんですって。

ステキな試みですこと♡

よく見ると、食べてる食べてる。

若葉台のヤギ

今日は草の合間から3頭のヤギが見れましたが、噂では4頭いるとか。

ユニディ3階につながる駐車場の階段からも見えますよ〜。

若葉台のヤギ

普通、草刈りってものすごい音を立てながら、草の破片をまき散らせて行われるものですが、ヤギによる除草作業って、、、本当にほんわかしていてのどかなんですね。

轟音の変わりに、草を軽快に踏みつけるサクッ、サクッとしたヤギの足音や、

草の中から聞こえる虫の声、

風が吹く度に揺れる葉の音、

そして時々気の抜けるような声で鳴くヤギの声とか。

平和だなぁ。

道行く人が、大抵足を止めて見てるんですよね。

見ちゃうよね(笑)

そして笑ってる。

休んでしまう。

町の中のヤギ、なかなかのキャラです。

当たり前のことだけど、人が要らないからと労力と多大な燃料を使って消却してゴミとなる「草」も、ヤギや動植物にとっては大切なご飯であり、住処なんですよね。

それをわざわざエネルギーやお金を使ってゴミに代え破棄している今の「当たり前」に、疑問を感じるきっかけとなりましたね。

何か、除草に限らずだけど、すごく大変な思いをして維持してる色んなこと、本当に必要なのかなぁと、そんな気がしてきてしまいました。

本当はしなくてもいいこと、たくさんあるはず。

田んぼに農薬撒く変わりに、合鴨に住んでもらう。とかね。

昔ながらの方法にたくさん知恵はあるんだもん。

ヤギみてたらさ、新たな思考回路になっちゃった。。

時間のペースがね、そこだけあまりにもゆるゆるだったから(笑)

いいなぁ~こういうリズム。こういう社会って。

このヤギによる除草作業は6月16日(月)から7月10日までとのこと。

当然のことながらヤギは生き物ですからね。

柵の中にゴミを投げ入れたり、大きな音を立てて脅かすのはNGですよ~。

yagi_1

追記

8月24日、ユニディに寄ったついでに斜面を覗いてみると、なんとまだヤギさんは暮らしていました!

結局、9月19日までやぎさんによる除草作業は続きました。

また戻ってきてくれると嬉しいですね。

2015年度のヤギによる除草日程はこちら>>



スポンサーリンク


スポンサーリンク

  


関連記事

  1. 黒川駅再開発 黒川駅が変わる!2018年春 黒川に読売交響楽団の練習拠点オープ…
  2. 汁守神社で初詣 1/1 汁守神社の初詣は、心温まる甘酒・豚汁が振る舞われます
  3. 年末年始 小児救急対応病院 いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・…
  4. はるひ野の郵便ポスト 場所と取集時刻【2017年度年賀状】
  5. 稲城市BBQ事前届け出制に 若葉台公園・稲城北緑地でBBQには事前届出が必要になります[20…
  6. ココリア多摩センター 三越 【最新】多摩センター三越閉店後のスタバ・無印良品・ココリアの各店…
  7. Instagram 始めました・インスタグラムの始め方
  8. はるひ野カンパーニュ 記事内にGoogleマップを導入しました

新着記事

  1. 有限会社ユーコーポレーション会長 梅澤馨さん
  2. 八ヶ岳でお田植え
  3. 親子イベント情報
  4. 若葉台 ヤギ 除草作業

おすすめ記事

  1. 【メールマガジン】会員登録のご案内 メルマガ登録画面
  2. いざという時役に立つ!夜間・土日祝日の小児救急病院一覧【麻生区・稲城市・多摩市】 年末年始 小児救急対応病院
  3. 幼稚園が多過ぎて選べないママのために【本気の幼稚園選び2017】 本気の幼稚園選び

アーカイブ

PAGE TOP